日誌

歯と口の健康週間ポスター展・他


立川市役所で、歯と口の健康週間
ポスター展が開かれています。土
日も開催中。緊張で手ぶれです。

開催の趣旨です。小学校6年生と中学校2年生の
作品が展示しています。さあ、九小はどこだ!

ありました!全部で10枚です!
色がきれいですね!

ポスターでは文字も大事だという
図工の学びが生きてますね!

①いい歯はいい笑顔のヒケツ
②えがおになれる歯
③歯をきれいにして人気者!

④6480(むしばゼロ)歯をキレイに!
⑤あなたのマスクの下きれいですか

⑥一生使う歯大切に

⑦虫歯はすぐそばに・・・
   あなたは・・・大丈夫?

⑧みんなで笑顔 キレイな歯
⑨虫歯から守れ

⑩虫歯にまけるな!
の10作品です。すてきでした。他校の6年生も
工夫していて見応えがありました。中学生は、や
はり中学生だなあと、感心する作品ばかりです。
鑑賞しているうちに、「歯と口を大事にしなきゃ」
と真剣に思ってしまう、作品ばかりです。

また終業式の後の様子です。くわのみ学級は
いつも通り、朝の会をしっかり行っていまし
た。日直さんが名前のカードを貼って、出席
確認です。日直さんに呼ばれたら「はい!」
と返事をします。

2時間目から4時間目までの間に、
あゆみを渡します。こうやって、
一人一人に丁寧に説明しながら渡
す様子が見られました。
続きは明日!