日誌

木曜日の出来事②


ミルクパン 照り焼きチキン 小松菜のソテー
カボチャのポタージュ 牛乳
小松菜は別名「冬菜・雪菜」と呼ばれていて寒い季節に
栄養分を蓄える野菜だそうです。カルシウム・カリウム
・ 鉄・ビタミンC等々。成長期に必要な養分がたくさん
あるとのこと。江戸川区に小松川という町があり、私的
な話ながら、初任の学校が近くでした。この小松川が、
小松菜で有名なのでこの名前なのだそうです。3年生を
つれて見学に行きましたなあ。地域によって小松菜の種
類は少しずつ違うそうです。立川の小松菜も美味しいです。

普段給食中に、放送委員会の音楽の放送
あります。音楽を聴いて黙食をしていま
す。時々、音楽の授業や、和太鼓などの
動画や録音を流す
「ランチタイムミュージック」があり、
木曜日は5年生の歌の動画でした。
ところが・・・・。

げっ、7,8枚写したのですが、全部ピンぼけ。
タブレットの画面をきれいに写すのはコツがい
るみたいですね。5年生各クラスの合唱
「夢の世界を」は、きれいな歌声でした。

これは、4年生。体育館でお楽しみ会があり、
このときはドッジボールを行っていました。

木曜日は、エレベーターの業者さんによる、
定期点検でした。ちょうどお昼休みになって
いたので、子どもたちが興味津々に集まって
見ていました。

時々、子どもたちがにわとりの絵を
持ってきてくれます。右上は毎日、
2個うまれる卵ですね。右下はえさ
箱でしょう。クロコには過分なかわ
いい絵です。
少しは、子どもたちの役に立ってい
るようですね。

金曜日の報告は、この後します。