日誌

1年生の体育


2時間目から4時間目まで、体育館で
1年生の3クラスの体育が、ありました。
写真は、3クラス混ざっています。授業
の流れは共通でした。まずは準備運動。
指をよく伸ばします。

ダッシュ!フォームがいいですね。


折り返しリレーで、頑張れ、頑張れ!


これは、横向きのかにさん歩き。
急ぐと結構難しいですよ。手も
かにさんです。

これは体でじゃんけんです。
じゃんけんぽん!

負けると、トンネルを抜けます。
結構運動量があるんです。

さあ、マットを運ぶぞー!でもその前に
手をしっかり消毒です。

さあ始まりました。丸太のようにくるくる。
目が回らないか聞いたら、へっちゃらだと
のこと。マットからはみでないよう、最初
はゆっくりです。

くまさん歩き。手と足を交互に前に
進めてますね。

これはアザラシですね。私がやったら
トドになってしまいます。手の力らだ
けで進みます。手を伸ばすのがポイン
トですよ、と先生から助言!

これは、体を揺らす、ゆりかごの動きです。
前回りや後ろ回りにつながる、大切な動き
です。

慣れてくると、ここから立ち上がることも
できる人もいました。

かえる足です。1回足をたたきます。
腕で体を支える、大事な動きです。

毎回ではないのですが、今日は支援員
さんも、授業に参加です。おしりが上
がってますね!2回たたける人も出て
きました。

最後に、上手だったお友だちを推薦したり、
感想を言ったり。次回につなぐ大事なふり
返りです。先日の3年生のマットの体育と
比べると、今日の1年生と3年生の体育の
つながりが分かっていただけると思います。

「よいっしょ、よいしょ!」
最後の片付けです。3クラスとも重い
マットを自分たちで運べました。

片付けも整理体操も、全て終わりました。
先生が「基(もと)の隊形に集まれ!」
と言うと、しっかり並べました。「もとのたいけい」
と言われて、私は思わずお腹を引っ込めましたが、
それは「元の体型」です。もう元には戻りません。