日誌

朝会+予告編


変則的に火曜日に行われた児童朝会。まず
校長先生から、新型コロナへの対策の徹底
(手洗い・うがい・マスク・黙食・換気など)
を真剣に話されました。

続いてもうすぐ始まる北京オリンピック
について、種目の説明も含めてのお話で
す。

開会式は2月4日。もうすぐですね。


続いて東京都の科学展で立川代表になった
6年生の紹介です。後ろに貼ってあるのが
その研究です。土の中にパンなどを入れる
とどうなるのか、時間をかけて観察しまし
た。

低学年にも分かるように、ゆっくりと易しく
説明しました。びっくりしたのは、この実験を
まだ続けているのだそうです。いいですね!

3年生の男の子です。絵の作品で
賞を取りました。今年度は絵の賞
も多く紹介できました。

校長先生のインタビューに答えています。
これからも絵を描き続けてくださいね。

生活指導のお話です。休み時間、ボールや
遊具はしばらくの間禁止です。遊び方を工
夫しましょう。

避難訓練担当から。今日の避難訓練は
防火扉を通過します。本当は一斉に行
いたかったのですが、クラスごとにし
ます。

煙が出て防火扉が閉まると、どうやって通る
のか。転ばないように気を付ける。等々につ
いてクラスごとに体験しました。

学校で実際に行う可能性は低いですが、デパート
などのビルでは、防火扉が閉まることがあるかも
しれません。昭和の時代、ビル火災で悲しい事故
が相次ぎました。令和の時代にはないことを願っ
ての訓練です。

【おまけ】
今日は他にもいろいろありました。明日以降紹介
します。校長先生を始め先生方がじっと見つめて
いる物は何でしょう。

この自動車に運ばれてきた、2年生が
とっても喜んだのは、何でしょう。
それは明日に。他にも授業の紹介など
を今週はお伝えしますが、本日は、お
時間、大団円でございます。
(神田 伯山のまね)