日誌

ハードルの指導


月曜日の授業です。5年生の体育。
準備運動も、係の人が先生と一緒に。

今日のめあては、3歩(または5歩)で、
ハードルを跳ぶことです。近すぎると、
高く跳んでしまうので、少し遠くからま
たぎましょう、と説明する先生です。

ハードルの間隔が違っていて、何mが自分に
合っているのか見付けながら跳んでいます。
おや!

跳んでいる様子が、めあてに合っているか、
撮影されたばかりの画像で確かめます。
すごいー!

だんだん早くなってくると、間隔も変わる
のです。一人一人の工夫がいいですね。

最後にめあてが達成できたかなどを
カードに書いて振り返ります。


2年生が1学期に書いた消防車の絵が
戻ってきました。今年は2年ぶりに開
催された70回記念です。6人が入賞
者です。他の人の絵も甲乙付けがたし
だったそうです。

2年生先生方の手で、しばらく絵を
校長室前の廊下に飾ってあります。
教職員や子どもたち、お客様も思わ
ず見入っていました。

♫消防を呼んでくれ、あの子が心に火をつけたから
 消防を呼んでくれ 炎がどんどん燃え上がっていく♫
             「Firehouse」 by KISS
なんて、どうかしています。