日誌

ノートが大事(5年・算数)


5年の算数。「かけ算の世界を広げよう」と
いうところです。まず基本の長方形は正解。

次に長方形が二つついたような形。
これをいろいろなやりかたで、計
算しました。

計算したり、板書を移したり、1時間の間に
書くことの多い場面ですが、頑張ってます。

みんなのノートを見せてもらいました。
丁寧で書くことを工夫していますね!

これも色分けして、分かりやすく
書いていますね。

この時間の最後の方の黒板です。これを
しっかりノートに書きながら、考えるこ
とが大事ですね。

子ども達はまだ使わない言葉ですが、
「交換法則・分配法則」など、4つの
工夫をすると、複雑な計算を簡単にでき
ることに気付きまとめました。

木曜日の給食は、大人気のジャージャー麺 ジョアに
レモンゼリー! ハートのニンジンがあるかもしれな
い茎わかめスープと、奇跡のメニューでした。

そのあとの掃除。この階段はゴミがたまり
やすいのですが、一生懸命やってくれました。

わずかの時間に、こんなに集まりました。
職員室に見せに来てくれましたよ。

くわのみ学級の、このクラスの今週の目標は
「はやおし あいさつ」。って何でしょう。
質問したら、先に挨拶できるといいね、という
ことです。くわのみ職員室の前を朝と帰りに
通る時は「おはようございます!」
「さようなら!」と先生方に挨拶をする、気
持ちの良い子どもたちです。
ちなみに、我が家では、はやおしあいさつなら
ぬはやおし「美味しい」です。作ってもらって
るのに忘れてはいけせん。