日誌

バスケットも人気ですね(5年)


5年生の体育はバスケットボール。準備体操の
あと、個人技から。まずは動かないでドリブル
です。昔と比べて上手くなりましたね。人気の
スポーツのひとつですものね。

次は動いて、とりっこをしたり。ボールを
上手く運べる練習です。少しずつ前を見て
ドリブルできる時間が多くなっているのは
上手になっている証拠ですね。
蛇足ながら、高校の運動部で部員数が多いのは、
サッカー・バスケット・野球です。(年により
順位は違っているが、ベスト3は変わらず)
3つとも、①プロのチームがある ②テレビ等
でよく放映される ③マンガやアニメなどで名
作がある。が特徴でしょうか。

次は代表的なパス「チェストパス」。胸から
押し出すように投げ、胸で受け取るという、
説明と実技を、子どもたちも真剣に見ていま
す。チェストとは「胸」という意味で、胸か
ら出すパスという意味なのだそうです。

さっそく練習です。これまた落とすことが
少なく、上手にパスできてます。

投げる方向にちゃんと足を出して、
正確に投げようとしています。



このあとが、シュート練習です。これがバスケの
醍醐味と難しさですよね。練習あるのみ。頑張れ!

私が担任の頃は、リングの前の部分を、
狙うようにという指導をしていましたが、
今はどうなんでしょうか。ボードの跳ね返り
を利用するのも面白いし、この写真のように
「スポッ」と入るのも気持ちいいですね!!

ロングシュートも!ミニバスをやっている5年
生に教えてもらったのですが、こうやって腕を
伸ばすと、ボールに逆回転がかかる。すると板
に当たっても大きく跳ね返らず、輪っかにスポ
ッと入りやすいとのこと。うーむ奥が深いです
ね。このボールも逆回転で入りました!

最後はゲームです。ポートボールやサッカー、
5年ではフリスビーのような物を使うアルティ
メットをやっているだけあって、動きが早い!
ボールを持っていない時も動かないと、パスが
通りにくいことなどに気付いていました。
体育館体育もあとわずかです。頑張ってください!

【歌が流れた・・・】
土曜日、おめでたい、お祝いの会で、6年生のすてきな
お祝いの言葉と歌が動画で披露されました。

歌がまた、きれいでした。みんな画面に釘付
けです。大成功。涙を流して感激していましたよ。
心からの、言葉や歌って、本当にいいですね。
(先生に、この写真を載せてもいいか、とお願いしたら
 快諾をしてくれました。)