日誌

土湯授業日から②


(続き)このグループは、「ウノ」ですね。
ルールが昔と少し違って、より楽しく変わっ
ていました。

このグループのボード(段ボール)は力作!
「ももてつ」と教えてくれました。桃太郎電
鉄のことかな?よく作りました。

3時間目は、「八王子ダルク」の方による、
「薬物乱用防止教室(4・5・6年)」
です。あの芸能人も活動していた、薬物
依存症治療センターの方のお話です。
最前線で、依存症治療で闘っている方の
リアルなお話でした。子どもたちも、静
かに、真剣に聞いていました。

3年生の音楽は、鍵盤ハーモニカの、「指またぎ」
の練習です。紙で指の動きを練習しているところ
です。

指またぎは、ドレミファソラシド・・と弾いていく
途中で、指をまたいでく弾き方。逆のゆびくぐり
と言う技も練習していました。この技ができると、
音が途切れないで、なめらかに演奏できるそうです。

紙の鍵盤や、DVDをよく見て練習している
3年生です。3年生は、リコーダー(たてぶ
え)も始まりますね!!
(土曜授業日の様子は明日に続く!)

【おまけ】
僕ら男子が、キッス・クイーン・エアロスミスなどに
夢中になっていた、70年代、女子はベイシティローラ
ーズで盛り上がっていました。その中心メンバー、
ボーカリストのイケメン、レスリーさんでした。
今、女の子がこんな形のズボンをはいてますよね。
奥さんはなんと日本人。65才になっていたとは。
今日は、久々に聴いてみます。
何のことやらと思われる方は「サタディーナイト」
「ロックンロールラブレター」などを検索して下さ
いまし。