日誌

あと何日


6年生はもちろん、他の学年もカウントダウン
カレンダーを掲示しています。日数に違いがあ
るのは、最後の日を卒業式までにするか、終業
式までにするか。また、最後の日を1日とするの
か、0日とするのかでわずかに違いが出ます。で
も、あと20日程の登校日で、進級になりますね。

いよいよあと2日でにこジャンの記録会も
終わりです。この2年生のとあるクラスは
1学期は5分で110回。2学期は115回。わ
ずか5回ですが記録を伸ばすのは大変です。
3学期は何回跳べるでしょうか。体育委員
会制作の「がんばり賞」も素晴らしい!

そして、みんなのあこがれ6年生。なんと1学期474回。
2学期496回!5分間でですよ!もしかしたら500回の壁を
突き破るかもしれません!!6年生の記録会は金曜日を、
予定しているそうです。

いよいよ少しずつ、荷物を持ち帰りですね。
1年生のこのクラスはは、昨日は絵の具を
持ち帰りです。パレットや筆を洗ったり、少
ない絵の具は買いたいしておきましょうね。
来年度は展覧会ですよ!!それも、なんと
「創立150周年記念大展覧会!」になります。

4年生は10歳(てんさい)の記念を
残しています。この手形もその一つで
すね。もっと大きくなるんだろうな。

くわのみ1階の教室で大さわぎ。算数の
時計の学習です。針を10時30分にし
ましょうなどと、真剣です。

2階の算数は、「分数」です。4つに分けると
その一つ分は4分の1です。食べたくなっちゃ
うよね。
i
今、買い物に帰ってきたら、大きなねこ。
よく見たらたぬきのたぬ公ではありませ
んか。誰かがえさをあげているようですが、
たぬきはかわいいけれど害獣です。
それはともかく、今ものすごい寒さですね。
明日の朝は、気合いで登校しましょう。
あとわずかで本格的な春がやってきます。