日誌

次々と活躍してます!


2年生は、運動会が終わってから、工作のような
ことをしています。材料集めも協力してやってい
ます。これは、試作品かもしれません。

生活科で、1年生を招いての、作った工作で
遊んでもらうとのこと。毎年2年生は1年生
とこの学習をします。今年度もその時期が、
近づいてきました。よらないでといっても、
寄ってくる子どもたち。いいものができて
るのですね。

先週水曜日の、3年生の図工。研究授業でたくさんの
先生方が見ているにもかかわらず、思い切り表現を楽
しんでいました。(カラフルフレンド)

ビニール袋が3種類あって、どう使うかが
工夫のしどころ、何度かやり直しながら、
完成していく人もいます。

こんなに思い切り集中し、楽しんでいたら
あっという間に時間は過ぎていきますね。

こうやって、お友達と話し合って進めて
いました。似ている作品も、この後は、
違いを出していきました。これから1月
の展覧会に向けて、どんな作品を作って
くれるのでしょうか。楽しみです。

8月の後半から、芽を出しぐんぐん伸びた
くわのみ花壇のひまわりですが、何とか種
もできそうです。暑かったこの夏を象徴し
ているかのようです。

1年生の朝顔もようやく花も終わり、
種ができました。この後が楽しみですね。