日誌

学校たんけん(1年・2年)


20日(水)のことです。2年生が1年生に
校舎を案内する、学校たんけん。今年も行わ
れました。

ポイントを通ると、1年生のたんけんかあどに
シールを貼ります。

さあ、なんとしても2時間で全部をまわろうと
頑張る1・2年生コンビです。


くわのみ学級も、しっかりたんけんです。
やはり、終わったらシールを貼りますよ。

安全・衛生のため、給食配膳室には、配膳
員さん以外は、たとえNo.2の(?)副校
長でも入れません。そこで、配膳員さんが
機転をきかせてくれて、給食を運ぶエレベ
ーターを見せてくれました。子どもたちは
「オーッ!」と大喜び!

このきれいな部屋は、理科室です。
3年生から実験などをするからね。

全グループが無事にクリアー!2年生も
1年生も頑張りました。よかったね。
【おまけ】
あるグループの、面白い説明。
校長室:校長先生ががしごとをします。見て
    ください校長先生がいます。手を振
    りましょう!(校長先生笑顔で応えます)
職員室:副校長先生が、時間になるとチャイムを
    ならす部屋です。(暇人ですな)
用務主事室:ここは、用務手術室です!(こわい!)
だんだん慣れてくると、2年生もアドリブを入れて、
説明するのが、かわいいです!

麻婆豆腐丼 トック入りわかめスープ 牛乳
1年生給食2日目も、2皿です。マーボは、
美味しくておかわりしますね。

初日は見られませんでしたが、2日目です。
意外に早く食べ始めていました。担任は、
「1年生も頑張りました。が、6年生のお手
 伝いが助かりました。」とのことです。
6年生やるじゃん!