日誌

給食は美味い!


今日から身体計測。今日は6年生です。
さすが、6年生。きちんと上履きを並
べます。

そして、この新しい機械が素晴らしい!
体重身長が同時に測れます。身長を測る
のも全自動。体に触れずに素早く測れま
す。しかも記録がパソコンに自動入力。
いつもより早く確実に測れるようになり
ました。

スタミナどん 冬瓜とカボチャのみそ汁 牛乳
さあ、始まりました、給食の時間です。朝職員
室では「スタミナどん!」とつぶやく先生の多
いこと!冬瓜(とうがん)は冬のウリと書きま
すが夏野菜なのだそうです。カボチャと同じく
長く保存ができ冬にも食べられるのでこの名が
つきました。
(2学期も豆知識は、給食調理場からの「一口メモ」
 を使わせていただきます。)

早く支度ができるようになった1年生。
机と机の間を開けて、静かに食べる黙
食です。

この5年生の教室もそうですが、パラリンピック
を応援しながらの黙食です。他にも音楽を聴かせる
など工夫していました。始業式で校長先生が
話された通り、静かに食べます。担任の先生も、
もう一度指導。子どもたちも分かっていました。

いつもは丸くなって食べる、くわのみ学級
でも、今日は前を向いて黙食です。
「美味しいですか?」と聞くと、みんな
「美味しいよ!」と黙ってうなずいてく
れました。今日のことはまた明日に続く!