日誌

お琴・ストロー・読書週間後半


4年生の音楽は、「お琴」の演奏です。
光って見えませんが先生の後ろには、
お琴の演奏をしている指の動画が。

まずはエアーお琴で、手や指の動きを
動画で学びました。もうすぐあのすて
きな琴の音色が聴かれますね。

今日から、体育以外でのボールの使用は
しばらく中止。それではと、縄跳び・鬼
ごっこ等で遊ぶ子どもたちです。

ブロッコロリーのペペロンチーノ アメリカンドッグ
鶏肉と野菜のジンジャースープ  リンゴジュース
今日はベジぱくデー。今日の主役の野菜は、緑色の
ブロッコリーでした。調理場では、大きな大きな
釜でニンニクとベーコンで炒めて、ブロッコリー
とスパゲティを混ぜ合わせて作ったそうです。

今日のリンゴジュースのようにストローがくっつ
いているのみものでは、くっつけているのりを
おぼんなどにのせておくと、洗ったあとべたべた
になってしまいます。気を付けて片付けました。

読書週間後半の図書室。集会で出されたクイズ
等です。この世で一番好きなのは、「お料理す
ることたべること」のぐりぐらですね。

ことわざの本もおしゃれになりました。
そこから図書委員が考えた問題です。
家では何かあると、濡れ衣を着せられ
る副校長であります。

というように、展示されている本にちなんだ
クイズがたくさん。さあ、後半戦もたくさん
読んでみよう!!