日誌

今週の写真から

家に帰ってびっくり。カメラを学校に忘れて
しまいました。今日もいい写真がいっぱいあ
ったのですが・・・。そこで今週の写真から・・・。

1年生は運動会の絵ですね。大きな玉入れのかご、
子どもたちの笑顔から、玉入れが楽しかったことが
分かりますね。

図工の先生は、子どもたちの質問に答えて
います。1年生はよく質問しますからね。
おや、テレビを見ると、九小のホームペー
ジではありませんか。思い出すのに利用し
てくれたのですね。

6年生の『外国語』今日は前回の続き、先生当
てクイズです。びっくりしたことが2つ。
1つ。前回のお友だち当てクイズでは、先生が
英語で質問していました。今回は子どもたちが
英語でクイズ!
2つ。黒板を見てください。性格・趣味など、
こんなに英語表現を使おうとしているのです。

今週席替えをしたり、このように係り決めを
したクラスもありました。2学期も折り返し
地点。再スタートですね。

2年生の廊下。これはもしかすると学習発
表会の、役決めのための表ではないでしょうか。
楽しみですね。

漢字ドリルをどの学年も丁寧に学んでいます。
なぞるのも大切な学習です。ドリルも残り3分の
1くらいですかね。その後『恐怖の50問』テス
トですな!普段しっかりやっていたら、こわくな
いけど。

今朝の10時5分前。職員室で座って丸つけ
等をしていた先生が「地震だ・・・。」
立ってうろちょろしていた私は全く気がつか
ず。(職員室でなにをしてるのだかは秘密。)
スマホのアプリの警戒音で気がついた次第です。
立川では震度3。

1階と3階で感じ方はちがうし、校舎には斜めの
頑丈な柱があるので、気がつかなかった子どもた
ちも多かったのでは。ところでこのクイズの答えは
「揺れを感じる」です。住宅事情も変わったので、
震度の説明も変えるといいかもしれませんね。
このところ震度3以上の地震が各地であります。
お互いに、気を付けましょう。
今日、学校で撮った写真は、後日必ず!