日誌

今日のあんずちゃん


図工室の前から、大きな鳴き声が聞こえます。
ずいぶん人になれたみたいで、このくらいの
距離なら逃げませんね。

めんどりがえさを食べているのを
じっと見ているクロコ(オス)です。
暑いので花が咲き始めた百日紅の
木陰は人気スポット!

体育の教材として購入し、先生が学校名を書
くなど準備していました。
これ、いろんな運動ができますね。とりあえ
ず、カエルのポーズ!2学期をお楽しみに。

なかなか東京では難しいですが、
出かけたときには、星空を眺め
るのもいいですね。4年生の俳句。

また一枚写真を見付けました。昭和の
西砂川小学校時代の様子。左が今の体
育館の場所です。

何度か登場した大正10年頃の、砂川村の
絵地図です。玉川上水・残堀川・五日市街
道が、この地を支えた様子がよく分かりま
す。

流泉寺辺りが、中心だったようで、九小も
いい場所にできました。立川まで馬車で行
ってたのですね。まだ農地や林がたくさん
あった頃です。