日誌

障がい者週間の絵 図書委員


4年生の障がい者週間の絵の入賞者が
市役所に掲示されていました。障がい者
週間は毎年12月3日~9日までです。

毎年4年生が夏休み前後に取り組みます。
九小の4年生は2学期に、障がい者や、
バリアフリーについて、ずっと総合的な
学習の時間で学んでいます。

その掲示コーナーで売られていたクッキーと
封筒。障がい者の施設で作られたものです。
クッキーはとても美味しかったです。(副校
長は食べてばかりなんて、ゆわないでね。)
封筒はいつか使うつもりで、大切に職員室の
引き出しにしまっています。

図書委員会の5・6年生が、時節にあった本を
紹介してくれています。こわいー!
小泉八雲さんは「耳なし芳一」もこわいですね。

七福神や、干支などのお正月に関する本も
よく借りられています。図書委員さんの
言葉や絵がうれしいです。

いるんだよ-。いるんだよ!
大人にもくる家がありますが、我が家
には今年も来なかったよ-!

図書委員のみなさん、本の紹介をありがとう。

九小祭でのみそ野菜販売、和太鼓の演奏。
どれも長く続いています。
130周年で和太鼓の演奏をしたのがきっ
かけで平成15年(2003年)に始まっ
たのが和太鼓クラブ。

松中小に勤務してい
た頃、天王橋会館で和太鼓クラブの演奏を
初めて見て聴きました。上手いのと、長い
のにずれないのにびっくりした記憶があり
ます。(5年くらい前)

夢ファームの野菜作りは、平成11年のよ
うです。みそ造りも含めた特色ある活動は
市内でも有名です。

今年最後の満月。きれいでしたね。ゆっくり
星空も見ることができました。TVは、みん
ながキムタクのドラマの総集編を見ているの
で、ジブリの新作やお笑い番組などが見られ
ませんでした。正月にも、キムタクの新作が
放送されるから、また星でも眺めていよーと。