日誌

ああ 幸せのとんぼよどこへ♫


3年生がプールから救ったヤゴが次々と
トンボになってます。これはシオカラト
ンボですかね。ここで、一曲
 ♫ああ、幸せのトンボよどこへ♫
(by長渕剛)
このあと、上砂の空を飛んでいきました。

梅の実だと思いますが、大きな実を見せに来て
くれました。梅酒を作るとおいしいのですが、
小学生には秘密です。朝からすてきな物を見せ
てくれてありがとう。

6年生社会の学習。武士と貴族の力関係を問う問題。
考えの似ている友だちで話し合いをしています。

最初は貴族の屋敷の前で、見張りなどをしている
武士でした。

ところが、この資料では武士が貴族の首を掲げています。
力関係が変わりました。豊富な資料で確かめながら、まと
めました。意見もたくさん出ました。