日誌

金曜日の出来事


図工室の窓にあるイスです。置く場所が
なかなかなくて一部ここにおいてありま
す。1月の展覧会を待ちます。

1年生のモザイクアート。なんだか
美味しそうなくらいです。一色では
なくて、似た色を配置するのが、大
事なようですね。記念式典当日の、
お披露目が楽しみです。

金曜日の給食です。 セルフサーモンフライバーガー
ポテトカルボナーラ 豆と野菜のスープ煮
パンにきゃべつとサーモンフライを挟んでバーガーに
すると途中で「あっ、写真!」と思い出してパチリ。

この3年生の地面の温度(地温)調べ。1日の変
化を見るので、1日の中で、何回か計っていまし
た。地温の最高は、太陽の高さと同じ12時ごろ
のはず。ところが気温は1時~2時。それは地面
より空気の方が温まるのに時間がかかるから。だ
から1年でも、太陽高度の高い6月でなく8月、
寒さも2月がピークなのは、そのせいだと、少年
だった副校長は学校で教わりました。スケールの
大きい話だなと感じたことを、思い出しました。

金曜日恒例、くわのみ学級上履き洗いです。
ブラシの使い方も手慣れたものですね。金
曜日は風のない穏やかな一日でした。