日誌

学校公開2


2年生の図工は、どのクラスもちぎり絵で、
じっくりと行っていました。

ライオンもいい味を出しています。作品がたくさん
集まり、動物園ができましたねえ!

1年生は、鯉のぼりを制作中。そうです、大連休後半に
こどもの日がありますものね。うろこが綺麗です!

音楽です。リコーダー(たてぶえ)では、画面に
指の押さえる穴が、音符に合わせて映し出されま
した!校長先生と「こんな授業だったら、自分も
ふえがうまくなっていたなあ!」と話しました。

今度は、ペアで聴き合いをします。めあてを相手に
言って演奏をします。お互いの気持ちが表情にでて
いましたよ。これが本当の「聴き愛」なんちゃって。

3・4時間目を中心に回ったのですが、どこの教室も
おかげさまでたくさんの参観者が来てくださいました。
入れない教室もありました。なんとか入った、5年生
の教室では、八ヶ岳自然教室の事前学習を兼ねた授業
でした。画面の八ヶ岳の写真がこれまた素晴らしい!
学習や準備を頑張りましょうね!

くわのみ学級の「遊び」の活動です。もちろんただ遊ぶ
だけではなく、ルールを守る、けんかをしない、楽しく
行うなど、遊びを通して学ぶのですね。「花いちもんめ」
では、どの子が欲しいか一生懸命相談していました。他
の組では、例えば「だるまさんがころんだ」などをして
いました。こう考えると、昔の遊びって遊びながら自然
と様々な学びを身に付けられますね。たてわりで遊びま
すしね。

他の教室も回ったのですが、たくさんの人で、教室の中
に入れませんでした。でも廊下から、頑張っている子ど
もたちの様子は見られました!

午後はPTA総会が無事に行われました。
多くの方のご来校をありがとうございました。