日誌

2日目 ついに解禁です!


くわのみ学級。4時間目。ゲームをする前に
体ほぐし。全身で行うじゃんけんです。

こちらは椅子取りゲーム。以前にも説明しましたが、
ただの遊びではなく、ルールや態度の約束を確認をし
たり、時にはやり方を自分たちのの意見で決めたりし
て、仲良く協力して遊んだり、勝ち負けの態度をコン
トロールしたりします。いつもながら「なるほどなあ!」
と思える活動内容です。

係りのポスターや、プリントなど早く終わった
人から、パラリンピックの視聴、というクラス
が多かったです。(ずっと見ていたわけではあ
りません。)車いすバスケットや、水泳など、
普段やっている競技と似ているけれど、ちがう
良さを発見していました。

「卵を産んでるよ!」と、2学期も職員室に
報告に来てくれる子どもたち。早速取りに行
きました。「持ってみる?」というと喜んで
パチリ。子どもたちは動物が大好きです。

先生方で力を合わせて、ついに養生を終えました。
今年はどうでしょう。この3年間で一番いい状態だ
と思います。とはいえ芝の密度にはまだらがありま
すが。校長先生をはじめ、みんなで一気に!

あとでこっそり、寝そべりました。草の上の寝るなんて
何年ぶりのことでしょう。ハイジやペーターの気持ちが
わかります。ボールや遊具で遊べないので、少しでも役
に立つといいのですが。子どもたちの方が、きっといい
遊び方を発見するでしょう。