日誌

先輩から教わる


昭和の頃は学校にメンコを持ってきていましたね。
今は生活科の学習です。ただ遊ぶだけではダメで、
地域の先輩からやり方を教わり、それを1年生に
教える予定なのです。

竹とんぼづくりの名人や、コマ回しの名人が
必ず上級生にいてあこがれたものです。それ
を2年生が1月に1年生に教えてくれるよう
なのです。(12月23日)

校長室や職員室前の廊下を一生懸命に
掃除してくれましたね。(12月23日)

掃除終わったぞー!と元気な1年生です。
廊下がぴかぴかしてますね。(12月23日)

くわのみ学級の3年生が鍵盤ハーモニカを
頑張って、校歌の時に演奏したという話は、
しました。さらに、

この5年生の笛は、休み時間に自主練習をしたり、
音楽委員の人が教えたりしてましたね。

同じく、鍵盤ハーモニカも音楽委員の5・6
年生が教えていましたね。

大きな声で歌えましたね。終業式の校歌にも
いろんな思いがありますね。