ブログ

カテゴリ:今日の出来事

【4年生】落語キャラバン

4年生の6時間目は落語キャラバンでした。

プロの落語家さんを講師としてお招きし、

本物の落語を見ることができました。

子どもたちは終始大笑いで、楽しい時間を過ごしました。

【5年1組】理科

1組の理科はものの溶け方の学習の続きです。

ミョウバンと塩の温度によるとけ方の変化について、

実験をしていました。

【1年1組】図工

1組の図工は「スルスル ビューン」の学習です。

紙コップを使って糸を滑り落ちる作品作りをしていました。

【3年生】体育

3年生の体育はキックベースボールの学習です。

2つのコートに分かれて作戦タイムも取りながら、

試合をしていました。

【6年生】図工

6年生の図工は自画像を描く学習です。

透明シートに自画像を描き、背景にそれぞれ自分の好きなものなどを描いていました。

【1年2組】国語

2組の国語は「何にみえるかな」の学習の続きです。

生活科で作った作品をグループごとに何に見えるか発表し合っていました。

 

【1年1組】国語

1組の国語は「ことばであそぼう」の学習です。

教科書に載っているダジャレなどの仕組みを見付け、

音読で言葉遊びを楽しんでいました。

 

【4年生】理科

4年生の理科は「ものの温度と体積」の学習です。

市販の実験を皆で見て、空気の体積の変化の様子を、

観察していました。

【2年生】生活科

2年生の生活科はお芋パーティーです。

畑で育てて収穫したさつまいもで、焼き芋を作ります。

地域の方々を講師にお招きし、保護者の方のお手伝いをいただきながら、

準備をしました。

【全校朝会】

本日の全校朝会は校庭で行いました。

子どもたちに「はきものをそろえる」の詩を紹介しました。

この詩は1年間昇降口に掲示している詩です。
はきものをそろえて、心もそろえていってほしいです。

【3年生】理科

3年生の理科は重さの学習です。

同じ量の粘土で形が変わると重さが変わるかどうかの

実験をしていました。

【4年生】国語

4年生の国語は、人の性格と行動を表す言葉の学習です。

教科書の例や出し合った言葉を使いながら、文章を作り、

ノートに書いているところでした。

【6年生】家庭科

6年生の家庭科は冬の生活を見直そうの学習です。

寒い地方の映像を見て東京との冬の生活の違いなどを学習をしていました。

 

【5年2組】音楽

2組の音楽は合奏「風とケーナのロマンス」の学習です。

グループごとに演奏をする前に、学期ごとの練習をしているところでした。

【1年1組】国語

1組の国語はみんなの前で話そうの学習です。

自分の好きな教科を三つ理由を言いながら、

皆の前で話をしているところでした。

【2年生】学活

2年生の学活はお楽しみドッジボールです。

校庭でドッジボールを楽しんでいました。

本日は風がものすごく強く、途中で終了したとのことです。

【5年1組】体育

1組の体育は跳び箱の学習です。

4つの場を作り、それぞれ自分に合った高さや大きさの

跳び箱を跳ぶ練習をしていました。

【6年生】音楽

6年生の音楽は歌のテストです。

学習発表会で歌った歌のテストです。

テストと並行して、教科書の楽譜の音階を読む

学習を個別に行っていました。

【5年2組】国語

2組の国語は物語文「大造じいさんとがん」の学習の続きです。

学習も終盤で、物語の主題を考える学習です。

作者は読者に子の物語文を通じて何を伝えたかったのでしょうか。

【1年1組】国語

1組の国語はスピーチの学習です。

順番に自分の持ってきたものを、見せながら、

みんなに説明するスピーチを行っていました。

【1年1組】国語

1組の国語はひらがなとかたかなの学習です。

思いつく楽器を出し合い、ひらがなやカタカナを使って、

ノートに書いていました。

【2年生】図工

2年生の図工は「音作りフレンズ」の学習です。

家から持ってきた空き箱や空き容器、段ボールなどを使って、

楽器を作っていました。

 

【6年生】社会

6年生の社会は歴史の学習です。

テストの返却と直しが終わった後、

明治時代の自由民権運動について学習していました。

【3年生】算数

3年生の算数は重さの学習の続きです。

教科書を使って「t」「kg」の単位の換算の学習をしていました。

【4年生】市民科

4年生の市民科は認知症サポーター養成講座の学習です。

講師の方々をお招きし、認知症についてや、認知症の方に出会ったら、

どのような対応をするかなど、ロールプレイも行いながら学習しました。

【3年生】体育

3年生の体育は幅跳びの学習です。

それぞれに練習をしながら、視線をどこに向けると

遠くに飛べるかなどを思考していました。

【5年1組】理科

1組の理科はものの溶け方の学習の続きです。

同じ水の量に塩はどれくらいとけるのかという実験の前に、

予想を書いているところでした。