日誌「にこりん」

2025年10月の記事一覧

3年生の校外学習(市内めぐり)

 今日は3年生が校外学習で、立川市内にある施設(給食を作っている共同調理場、消防署)や農家を見学してきました。はじめに共同調理場で、どのように市内28校分の給食が作られているのか学んできました。

 

 

 

 その後、農家さんの所を訪れ、野菜作り(主に「うど」)について教えてもらいました。「うど」を育てる「むろ」を興味津々な様子で覗き込んでいました。

 

 再び共同調理場に戻り、給食を食べました。フードロスの問題から、なるべく給食を残さないでほしいという調理場の方達の願いを聞いていた子ども達は、どのクラスの食缶もすべて空にしていました。

 

 

 そして午後は立川消防署に移動して、消防署の方達のお仕事について話を聞いてきました。

 

朝の様子と授業の様子

  登校してきた子ども達の朝の様子です。1年生は、自分で上手に作った折り紙の作品を見せてくれたり、自分が読んでいるちょっと難しい本を紹介してくれたりしました。高学年の子ども達は朝のしたくも早く、落ち着いて読書をしたり、課題に取り組んだりしていました。

 

 

  続いて3年生の図工の授業の様子です。観光地でよく見かける「顔はめパネル」を作り、友達に自分の作品をPRしていました。みんなとても上手で、感心しました!

 

  5年生の算数の授業では、「分数+小数」の計算の仕方をそれぞれが考え、友達に説明しながら考えを共有し合っていました。

 

  2年生の算数の授業はかけ算の学習が続いています。「最後にかけ算検定をやるけど、お家の方たちにも合格かどうか判定してもらうからね。」と予告され、さらにやる気が高まっていました。また6年生の外国語の授業では、体の部位を英語で伝えられるように練習していました。英語で言われた部位を友達より先に触るというゲームには私(校長)も参加してしまったので、その様子の写真はありません。

 

校舎建て替え工事に関して・今日の授業

 一昨日、校舎建て替え工事に関する意見交換会(地域の方を対象にしたもの)がありました。会の終了後、仮設校舎の建設工事のために撤去された藤棚の藤の木の一部を、鉢に植える作業を行いました。「今までみんなを暑さから守ってくれた藤の木です。今度は私達が守ってあげましょう」というメッセージを添えて、鉢を校長室前に置きました。さっそく2年生が写真を撮りに来ていました。

 

 工事の方は仮設校舎を建てるための基礎工事が進んでいます。校舎の4階(音楽室)から見ると、こんなかんじです。

 続いて今日の授業の様子です。1年生は国語の授業でカタカナの学習(のばす音)、算数の授業で繰り上がりのあるたし算の学習をしていました。

 

 4年生の音楽の授業では、元気な歌声を聴かせてもらいました。どの学年も音楽会に向けて一生懸命に歌の練習をしています。

 

 5年生の家庭科の授業では、ミシンを使ったランチョンマット作りが続いています。とても素早く、上手にミシンを準備したり片付けたりすることができるようになりました。

 

 最後は2年生の生活科と3年生の道徳の授業の様子です。2年生は町たんけんの質問を考える活動でした。(先日、写真を撮ってきています)また3年生の道徳では、体操の内村航平選手について知り、自分の良さをさらに磨き、伸ばしていこうとする気持ちを高めていました。

 

読書旬間の始まり・他

 今日から読書旬間が始まりました。朝は体育館で図書委員会の児童達による集会がありました。また図書の授業でも子ども達は意欲的に読書に取り組んでいました。(写真は1年生と5年生の図書の授業の様子です)

 

 

 続いて1年生の算数の授業、4年生の国語と社会の授業の様子です。1年生は繰り上がりのたし算の仕方を一生懸命に考えていました。4年生の国語の授業では段落の構成を考え友達と意見交換をしていました。また、同じく4年生の社会の授業では日本の伝統工芸について調べ学習を進めていました。

 

 

 続いて2年生の算数の授業と3年生の音楽の授業の様子です。2年生はかけ算の学習を進めていました。九九が正しく唱えられるだけでなく、かけ算の意味の理解も大切にしています。3年生の音楽では、とても元気な歌声に驚きました。練習に取り組み始めたときは自信のない小さな声でしたが、今では楽しそうに体を動かしながら元気いっぱいに歌っています!

 

 最後は6年生の社会科の授業(研究授業)の様子です。自ら課題を選択し、調べ、わかったことや考えたことを友達と伝え合っていました。学び合い(対話的な学習)を通して、考えが広がったり深まったりすることを目指しています。

 

今日の子ども達

 どの学年も(写真は3年生と4年生、2年生)、来月に予定している音楽会での発表に向けて、一生懸命に取り組んでいる様子が見られました。

 

 

 6年生の社会科の授業では、織田信長と豊臣秀吉のことを調べ、調べたことを発表し合っていました。「なぜ?」「もしも〜」と考えたり推測したりすることを求められるので、授業がより面白くなっていました。「秀吉はなぜ本願寺のあった場所に大阪城を・・・」「信長はどうやってたくさんの鉄砲を手に入れたのだろう」など、歴史好きの私(校長)にとって、教えたくてウズウズするような疑問が生まれていました。

 

 次は1年生と5年生の国語の授業の様子です。1年生はついこの前「一」「二」といった漢字を練習していたのに、もうたくさんの漢字を練習して覚えていました。また5年生は、説明文の学習をしていました。「和の文化を受けつぐ」という単元で、「年中行事」の言葉の意味などを確認していました。

 

  最後に下駄箱を掃除してくれている子ども達(3年生)の様子です。みんな協力し合って掃除をしていました。先日の朝会で「ものを大切に扱うこと」を伝え、「下駄箱の靴がきれいにそろっている様子について話をしたのですが、今日の4年生の子ども達は、とても丁寧に下駄箱を掃除し、クラス全員の靴をきれいにそろえていました。とても嬉しかったです!