文字
背景
行間
2025年7月の記事一覧
1学期の終業式
今日は1学期の終業式を、暑さを避けて体育館で行いました。1学期の生活・学習の様子を自分でしっかり振り返ることの大切さを伝えるとともに、毎朝校門のところで見守りをしてくださっている方からの手紙を紹介しました。また児童代表の言葉は、3年生の子ども達がとても立派に発表してくれました。終業式の終了後には、来週ステージ発表を予定している吹奏楽部の子ども達が素敵な演奏を聴かせてくれました。
続いて1学期最後の中休みの様子です。子ども達はみんな、友達と楽しそうに遊んでいました。
国立競技場 特別スタジアムツアー
今日は6年生が「東京2025世界陸上 国立競技場 特別スタジアムツアー」に行ってきました。今年の9月に行われる世界陸上を前に、子ども達は国立競技場のトラックを走らせてもらいました。
また普段は見ることができない、選手たちが使うロッカールームやオリンピック東京大会の際に使用した表彰台、聖火リレーのトーチなどを見せてもらいました。
あと3日で夏休み!
今日は1年生が音読劇(大きなかぶ)を見に来てほしいと声をかけてくれていたので、ワクワクする気持ちで1年生の教室に向かいました。先生が作った大きなかぶを、元気な声で音読しながら抜くことができました。動きも音読もとても上手で、感動しました!きっと友達と協力して、一生懸命に練習したのですね。
2年生の教室では、夏休み前の「安全についての指導」を行っていました。いろいろな危険があることを改めて知って、事故なく安全に過ごせるようにしっかり話が聞けました。また6年生の教室では、1学期の生活・学習を振り返り、どんなことが頑張れて成長できたか、何が十分に頑張れなかった反省点なのか、互いに伝え合っていました。
4年生の教室では、お楽しみ会の計画を話し合っていたようです。とても意欲的に意見を言い合えていました。また3年生の教室では、タブレットと電子黒板を使って1学期の学習をクイズ形式(カフートの選択問題)で復習していました。
今日の活動
今日は1年生が校庭で、生活科「なつのあそびをたのしもう」の活動を行っていました。シャボン玉遊びをしたり、ペットボトルを利用した水でっぽう遊びをしたり、とても楽しそうに活動していました。
3年生の教室では、総合的な学習の時間で探究的な学びを進めていました。自分達で課題を見つけて調べ学習に取り組んでいきます。また6年生の教室では、立川市民科の授業で先日のフィールドワークの結果を発表し合っていました。立川市のよりよい未来を創るために、立川市の魅力を伝えていくために、いろいろ考えていました。
続いて2年生の図書の時間の様子です。図書支援員さんが子ども達に本の魅力を伝えるために、動物(海の生き物)クイズを交えて話をしてくれていました。とても楽しく盛り上がりながら話が聞けました。
最後は6年生の学年レクの様子です。キャッチバレー、借り人競争(借り物競争の物を人にかえて、お題に合った人を見つけて連れてきます)などを行っていました。ちなみに私もいきなり借りられました。自分達で運営して、自分達で盛り上げ楽しむ姿が素敵でした。
中休み・薬物乱用教室・他
今日の中休みは、たくさんの子が校庭で元気に遊んでいました。(今日は暑さがそれほど厳しくなかったからかもしれませんね)先生たちも子ども達と一緒に遊んでいました。
また、先週の6年生に続いて、今日は5年生が薬剤師の先生をお招きして薬物乱用防止教室を行いました。クイズ形式の問題に答えたり、一緒にタバコを吸おうと誘われたときの断り方をロールプレイ(先生達がお手本を見せました)をしながら学んだりしていました。
続いて1・2年生の様子です。1年生の国語の授業では、「大きなかぶ」の物語文に合わせて動作をつけ、楽しく学んでいました。また2年生は虫取り網や虫かごをしっかり準備して、バッタやテントウムシ、ダンゴムシやアリなどを捕まえていました。友達と協力し合う姿もたくさん見られました。
最後は4年生の算数の授業と6年生の話し合い活動の様子です。4年生は、60÷20が30ではなく3になる理由を考えていました。また6年生は、1年生と一緒に遊ぶ計画を話し合っていたようです。楽しみですね。
音楽集会・薬物乱用防止教室・他
今朝は音楽集会がありました。全校で七夕の曲を歌いました。スライドで歌詞の他に、子ども達が書いた願い事(短冊)が映されたり、七夕飾りがライトアップされたり、素敵な演出がたくさん用意された集会でした。映し出された願い事には、「友達が幸せになりますように」というやさしさいっぱいの願い事もありました。
また、薬剤師の先生をお招きして、6年生の教室で薬物乱用防止教室も行いました。不正確な情報を信じて、あるいは仲の良い友だちに誘われて軽い気持ちで、間違いを犯さないようにしっかり学ぶことができました。
4年生の教室では、算数の学習で「そろばん」の使い方を学んでいました。日常生活の中でほとんど目にすることがないせいか苦戦している子もいたので、私も個別に教えて回りました。
最後は1年生の国語の授業の様子です。物語文「大きなかぶ」の学習を進めていました。役割読みをするために、誰がどこを読むか確認しているクラスや、みんなで声をそろえて元気に音読をしているクラスがありました。読む姿勢が良いですね。
今日の活動
6年生の外国語(英語)の授業の様子です。班ごとに1学期に学習した英語表現を使ったミッションに挑戦していました。その後は、数字(Number)を使ったビンゴ大会! 私も参加してきました。(ビンゴ達成しました!)
2年生は粘土で作品作りをしていましたが、驚いたことにその作品を使ってコマドリ撮影をしていました。「すごいね。」と声をかけると、「簡単だよ。」と言いながら丁寧に説明をしてくれました。
1年生の算数は、長さ比べです。配られた紙の縦と横の長さのどちらが長いか比べる方法を考えていました。また3年生の社会の授業は、スーパーマーケット見学のまとめをする活動が続いていました。
4年生の図工の授業では、素敵なドラムが仕上がっていました。きれいな模様をほめてあげると、「ひもも工夫して三つ編みにしました。」と嬉しそうに教えてくれました。5年生の理科の学習は1学期の学習のまとめをタブレットで行っていました。ゲーム性をもたせて楽しく学べるように工夫してありました。
最後は昼休みの時間に行った「たてわり班デー」の活動の様子です。暑さのため、校庭遊びを計画していた班も教室での遊びに変更となりましたが、6年生がリーダーシップを発揮して、どの班も楽しく遊ぶことができました。6年生の皆さん、ありがとうございました!
今日の子ども達・一斉下校
3年生の図工の授業では、紙粘土での作品づくりが仕上げに近づいていました。素敵な作品ばかりです。また同じく3年生の国語の授業では、1学期に学習した進出漢字の復習を友達と協力し合って行っていました。
続いて6年生の授業の様子です。家庭科では、ミニバックづくりが完成し、みんなで作品を見合っていました。とても上手にできていて、かわいい作品でたくさんありました。また立川市民科の授業では、先日地域を回って取材してきたことをスライドにまとめていました。
2年生は鉄棒の練習をしている姿、クラップなどをしながら音楽を楽しんでいる姿を見せてくれました。
1年生の教室の様子です。図工の授業で粘土を使った作品づくりを楽しんでいたり、ひらがなの書き取りテストを頑張っていたり、今日も一生懸命な姿をたくさん見せてくれました。
次は4年生と5年生の音楽の授業の様子です。どちらの学年もリコーダーのテストだったようです。ちょっと緊張しながら真剣な表情で取り組んでいました。
そして今日は、大型台風の接近を想定した集団下校を実施しました。登下校のコースごとに、まとまって下校しました。「今日も頑張った」という表情で、みんな元気にあいさつをしながら帰っていきました。
4年生の校外学習
今日は4年生が校外学習で多摩六都科学館に行ってきました。とても暑い中でしたが、保護者の方が子ども達にいろいろな暑さ対策グッズを持たせてくださっていたこともあり、みんなしっかり学んで、元気に帰ってくることができました。ご家庭のご協力に感謝申し上げます。
グループの友達と、いろいろな体験や見学を通して、いろいろなことを楽しく学びました。その後は、プラネタリウムに移動して、月や太陽の動き、星座のことなどをとても丁寧に教えていただきました。
充実した学びを終えて、楽しみにしていたお弁当の時間です。おいしいお弁当に笑顔が溢れていました。
今日の子ども達
1年生と2年生の教室の様子です。1年生はこれからテストを行うようですが、テストのやり方(答え方)についてもていねいな説明が必要なようです。2年生は1学期の学習や生活を振り返ってまとめていました。
3年生の社会の授業では先日行ってきたスーパーマーケット見学のまとめを、そして4年生の社会の授業ではこれまで取り組んできた玉川上水についての学習のまとめを、新聞の形にしてまとめていました。
続いて5年生と6年生の学級レクの様子です。とても楽しそうにしていました。5年生のレクでは問題(6文字の電車の路線、5文字の寿司のネタなど)を電子黒板に映して盛り上がっていました。また6年のレクでは、自分で作った紙飛行機(?)を誰が遠くまで飛ばせるか競っていました。単純な競技ですが、楽しそうでした!
最後に3年生の図書室の様子です。どんな本を読んでいるか、たくさんの子が声をかけて教えてくれました。
電子黒板の活用・図工の授業・校長室の開放
今日の2年生の算数、1年生の国語の授業の様子を紹介します。2年生の算数の授業では、児童が自分の考えを電子黒板を使って先生や友達に伝えていました。また1年生の国語の授業では、電子黒板に教科書の文章を大きく映し出し、先生がその画面に書き込みをしながら説明をしていました。とても分かりやすいですね。
続いて5年生の図工の授業の様子です。粘土と小さな人形を使って、みんな意欲r的に作品づくりに取り組んでいました。作品を見て回りながら「これ、いいね。」「細かいところまで頑張ったね。上手だよ。」などと声を掛けると、嬉しそうに説明してくれました。
最後に昼休みの様子です。暑さのため校庭遊びができなかったこともあり、今日もたくさんの児童が校長室に遊びに来ました。校長室だけではテーブルも椅子も足りないため、応接室も開放してあげました。
今日の子ども達
1年生と2年生の図工の授業の様子です。1年生は紙工作を楽しんでいました。2年生は「ふしぎなたまご」の絵を描いていました。「卵の中には、みんなの大切なものが入っているよ。どんなものかな。」という問いかけに、「ゲーム」「ぬいぐるみ」「友達」「家族」など、いろいろな答えが返ってきていました。
3年生の国語でも、雨が降る様子を伝えている「しとしと」ってどんな意味かな?どんな雨だと思う?という先生の問いかけに、「すごい雨」「ちょっとの雨」などいろいろな答えが返ってきていました。意図にあった言葉を使えるための学習でした。5年生の社会では水産業の学習では「養殖」のことを学んでいました。「えさを与えすぎないようにしている理由」を考えていて、「太りすぎないように・・・?」など一生懸命に考えていました。海の汚れについて指摘されると、「あ〜!」という反応がありました。