日誌

2026年6月の記事一覧

教育実習

5月18日(月)から6月5日(金)までの3週間、音楽科と保健体育科、2名の実習生が教育実習を行いました。

クラスや教科の授業、体育大会など、積極的に生徒のみんなと関わってくれました。

お二人は来週からは大学に戻り、先生になるための勉強を続けます。

3週間お疲れさまでした!

「先生」となったお二人にまた会えることを期待しています!

SOSの出し方に関する授業

5日(金)、全学年で「SOSの出し方に関する授業」を行いました。

友達との意見交換や、動画の視聴、先生のお話などを通して、自分の心のSOSや、友達の心のSOSに気が付いたときにどうしたらよいか、どんな方法があるかを知ってもらえたらと思います。

農園活動 6/2

この日の農園活動では、かぶの間引きと雑草取りを行いました。

また、スイカのつるがだいぶ伸びてきたので、すでに敷いていた分よりも両側に、さらに防虫シートと藁いらずを張りました。

翌日、台風が接近する予報だったので、シートなどが風で飛ばないよう、しっかりと固定しました。

間引きしたカブは、みんなで分けて持ち帰りました。

体育大会(お昼~閉会式)

3年全員リレーが終わったところで、全クラス教室に戻って昼食と休憩の時間を取りました。

午後の部は、3年学年種目(ムカデリレー)、1年学年種目(筏流し)、2年全員リレー、そして閉会式と進みました。

どの種目も白熱した展開で大いに盛り上がりましたが、ゴールをするとお互いに拍手でたたえあっていて、とても清々しかったです。

保護者や地域の皆さまからの声援も心強く、また、終了後の片付けも手伝っていただきました。

暑い中、ご協力ありがとうございました!

体育大会(100m走~3年全員リレー)

午前の部の様子です。

日陰は湿度も高くなく、強めの風が吹いていて、そこまで暑さを感じることはなかったですが、日向は日差しも強く、夏のような暑さでした。

昇降口のミストシャワーは来場した皆様にも好評でした。

プログラム順に、100m走、600m走、1000m走、200m走、宅配リレー、二人三脚、フライングディスクダーツ、1年全員リレー、2年学年種目(大縄跳び)、3年全員リレーの様子です。