学校生活の様子
【第3学年】自然体験学習への第一歩、真剣な公開授業
学年では来月に控えた「自然体験学習」に向けての準備が本格的に始まっています。先週は、班決めとバスの座席決めが行われました。
「みんなが納得できるようにするにはどうすればいいかな?」
単に仲の良い友達と集まるだけでなく、全体のバランスを考えたり、譲り合ったりする姿に、最高学年としての心の成長を感じ胸が熱くなる思いでした。自分たちで決めたルールを守り、自分たちで楽しさを創り出す。そんな「自治」の力が着実に育っています。
25日(土)に行われた公開授業では、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。 緊張しつつも、自分の考えを堂々と発表したり、グループで活発に意見を交わしたりする子どもたちの姿をご覧いただけたのではないでしょうか。
特に、課題に対して「なぜそうなるのか?」を粘り強く考える姿勢は、昨年度よりもぐっと増えました。全国学力調査や行事の準備で忙しい1週間でしたが、学習面でも一切妥協せず切り替えて集中する姿は、まさに下級生の模範と言えるものでした。
訪問者数(令和8年4月~)
2
5
3
5
9
8