日誌

2026年6月の記事一覧

教育実習生研究授業

 3週間の教育実習も本日が最終日でした。
 今日は、保健体育科と音楽科の実習生が研究授業を行いました。

保健体育科。 音楽科。

 保健体育科の授業は、創作ダンスの発表会でした。グループごとに全身をつかって踊る姿がみられました。また、音楽科では、「魔王」の鑑賞を行っていました。登場する人物や、曲調からストーリーを想像したりしながら学習を深めていました。
 3週間の実習を「楽しかった」と振り返ってくれた4人の実習生ですので、将来、立派な教員になってくれることを期待しています。

教育実習生研究授業

 今週に入り、本校で教育実習を行っている実習生の研究授業が行われました。
 数学科の授業では連立方程式の解き方、理科の授業では銅の酸化と質量変化についての実験を行っていました。

数学科の授業。 理科の授業。

 一人一人に丁寧に教える姿や、実験の進み具合を見ながら声をかける姿など、これまでの実習の成果が見られる授業でした。