文字
背景
行間
運動会
すっきりと晴れた青空の下、第78回運動会を実施しました。
スローガン「一信闘煌~燃え上れ冷めることなき勝利への道~」にある通り、これまでの取組の成果を発揮して取り組む姿が見られました。
昨日は強風のためにテントを設営することができず、係生徒の力を借りながら開会前の短時間で設営しました。
開会式に続いて行われた1組リレーには、2・3年からの有志生徒も参加しました。
1組リレーに続いて、1年生の全員リレーが行われました。前の選手を抜いたりする瞬間には応援にも熱が入っていました。
昨年度に引き続き、生徒席には学区内の小学校と曙町体育会よりテントをお借りして熱中症対策を図りました。途中で風が強くなり、途中でテントを撤収する場面もありましたが、おかげさまで快適な環境で応援することができました。
昨年度からの新種目「想い魂キャッチ」は遠くの箱に魂(玉)が入ると応援席からも歓声があがっていました。2年生の全員リレーは、去年の経験を活かして練習した成果もありバトンパスも上手になっていました。
1年のチームジャンプに引き続いて行われた「箱を運ボックス」。競技中に風が吹く場面もあり、練習の時よりも難易度が上がってしまいました。見ている以上にやってみるとむずかしさのある競技です。
多くの生徒が係生徒として運動会の運営に関わりました。一人一人が責任をもって仕事に取り組んでくれたことが運動会の成功につながりました。
運動会も後半に入り、3年全員リレー、2年チームジャンプと競技は続きました。
台風の目は、コーンやポールの回り方が勝負のカギとなっていました。3年生のチームジャンプは、連続で多くの回数を飛ぶクラスもありました。最後の競技種目、学級対抗リレーは各クラスから8名が選手として参加し、応援も盛り上がる中競技が行われました。
閉会式での結果発表では、優勝に喜ぶ姿も見られました。最後に、実行委員長の生徒からの話があり、今年度の運動会が閉会となりました。
閉会後、昼食を挟んで会場の片づけがありましたが、疲れもある中、運動会中と同様に係生徒がテキパキと動いてくれたおかげで、1時間もかからずにすべての撤収が完了しました。