日誌

学校のできごと

教育実習生研究授業

 3週間の教育実習も本日が最終日でした。
 今日は、保健体育科と音楽科の実習生が研究授業を行いました。

保健体育科。 音楽科。

 保健体育科の授業は、創作ダンスの発表会でした。グループごとに全身をつかって踊る姿がみられました。また、音楽科では、「魔王」の鑑賞を行っていました。登場する人物や、曲調からストーリーを想像したりしながら学習を深めていました。
 3週間の実習を「楽しかった」と振り返ってくれた4人の実習生ですので、将来、立派な教員になってくれることを期待しています。

教育実習生研究授業

 今週に入り、本校で教育実習を行っている実習生の研究授業が行われました。
 数学科の授業では連立方程式の解き方、理科の授業では銅の酸化と質量変化についての実験を行っていました。

数学科の授業。 理科の授業。

 一人一人に丁寧に教える姿や、実験の進み具合を見ながら声をかける姿など、これまでの実習の成果が見られる授業でした。

運動会

 すっきりと晴れた青空の下、第78回運動会を実施しました。
 スローガン「一信闘煌~燃え上れ冷めることなき勝利への道~」にある通り、これまでの取組の成果を発揮して取り組む姿が見られました。

開会式。 準備体操。

 昨日は強風のためにテントを設営することができず、係生徒の力を借りながら開会前の短時間で設営しました。
 開会式に続いて行われた1組リレーには、2・3年からの有志生徒も参加しました。

1組リレー。 1組リレー。
1年全員リレー。 1年全員リレー。

 1組リレーに続いて、1年生の全員リレーが行われました。前の選手を抜いたりする瞬間には応援にも熱が入っていました。

応援中。 応援中。

  昨年度に引き続き、生徒席には学区内の小学校と曙町体育会よりテントをお借りして熱中症対策を図りました。途中で風が強くなり、途中でテントを撤収する場面もありましたが、おかげさまで快適な環境で応援することができました。

想い魂キャッチ。 想い魂キャッチ。
2年全員リレー。 2年全員リレー。

 昨年度からの新種目「想い魂キャッチ」は遠くの箱に魂(玉)が入ると応援席からも歓声があがっていました。2年生の全員リレーは、去年の経験を活かして練習した成果もありバトンパスも上手になっていました。

1年チームジャンプ。 1年チームジャンプ。

箱を運ボックス。 箱を運ボックス。

 1年のチームジャンプに引き続いて行われた「箱を運ボックス」。競技中に風が吹く場面もあり、練習の時よりも難易度が上がってしまいました。見ている以上にやってみるとむずかしさのある競技です。

得点版。 結果確認中。

 多くの生徒が係生徒として運動会の運営に関わりました。一人一人が責任をもって仕事に取り組んでくれたことが運動会の成功につながりました。

3年全員リレー。 3年全員リレー。
2年チームジャンプ。 2年チームジャンプ。

 運動会も後半に入り、3年全員リレー、2年チームジャンプと競技は続きました。

台風の目。 台風の目。
3年チームジャンプ。 3年チームジャンプ。

 台風の目は、コーンやポールの回り方が勝負のカギとなっていました。3年生のチームジャンプは、連続で多くの回数を飛ぶクラスもありました。最後の競技種目、学級対抗リレーは各クラスから8名が選手として参加し、応援も盛り上がる中競技が行われました。

学級対抗リレー。 学級対抗リレー。
結果発表。 実行委員長からの話。

 閉会式での結果発表では、優勝に喜ぶ姿も見られました。最後に、実行委員長の生徒からの話があり、今年度の運動会が閉会となりました。
 閉会後、昼食を挟んで会場の片づけがありましたが、疲れもある中、運動会中と同様に係生徒がテキパキと動いてくれたおかげで、1時間もかからずにすべての撤収が完了しました。 

運動会進行状況

 本日の運動会は終了いたしました。
 多くの保護者の方、地域の方のご協力のもと第78回運動会が挙行できましたこと、感謝申し上げます。


  • 本日の運動会のおおまかな競技開始予定時刻と進行状況をお伝えいたしますので、ご参観の目安にしてください。
  • 入場には保護者証が必要となりますので、忘れずにお持ちください。
  • 観覧スペースが狭いため、出場学年等に応じて観覧場所の譲り合いをお願いします。荷物を置くなど、応援場所の確保はご遠慮ください。
  • クラスカラー:1組…桃・2組…赤・3組…青・4組…藤・5組…緑・6組…黄
<開会式 8:15> 
  開会宣言・校長挨拶・選手宣誓・競技場の注意・準備体操  
<競技 8:30開始>
8:30 1 1組リレー 1組全員+2・3年有志
8:40 2 1年全員リレー 1年生全員
8:55 3 想い魂キャッチ 2年→3年→1年+1組
9:25 4 2年全員リレー 2年生全員
9:40 5 1年チームジャンプ 1年生全員・1組全員
9:55 6 箱を運ボックス 3年→2年→1年+1組
10:15 7 3年全員リレー 3年生全員
10:30 8 2年チームジャンプ 2年生全員
10:45 9 台風の目 3年→2年→1年+1組
11:05 10 3年チームジャンプ 3年生全員
11:20 11 学級対抗リレー 1年→2年→3年
 <閉会式 11:55>
  校歌斉唱・成績発表・表彰・実行委員長のことば・閉会宣言  
12:15  終了  

ハロ・彩雲

 昨日の運動会予行練習の途中で、珍しい現象が見られました。
 一つは、太陽周辺にうっすらと光の環が見える「ハロ(日暈)」という現象。もう一つは、「彩雲」。どちらも、大気中の水滴に太陽光が当たることによって生じる現象です。

ハロ 彩雲。

 今回見られた彩雲は、ひょっとすると「環水平アーク」という別の現象だったかもしれません。競技の途中で放送担当の生徒がアナウンスもしてくれたので、多くの生徒が見ることができました。

運動会予行練習

 運動会の予行練習を行いました。
 各係の動きや係間の連携など、当日に向けて確認をしました。今日出てきた課題は改善を図り、当日の円滑な進行に活かしていきます。

消えかけたラインの補修。 ゴールテープの準備。

等賞旗を運びます。 スタートの合図。

 コースのラインが薄くなってきたら上書きしたり、着順にあわせて等賞旗を持っていったり、担当の教員と打ち合わせをしながらてきぱきと動く係生徒の姿が見られました。また、スタートを示すピストルの合図や、紅白の旗での進行管理、競技中の違反の有無の確認など、重要な役割も生徒が担当します。

結果確認中。 確認中。

進行の調整。 アナウンスで盛り上げます。

 競技そのものはもちろんですが、係に限らず、自分に与えられた役割を精一杯こなす生徒の姿も運動会の見どころです。

フライングディスク大会

 1組の2・3年生が東京都障害者スポーツ大会 フライングディスク競技に参加しました。
 ディスリート・ファイブという、的から5m離れた場所からディスクを10回投げて、的に入った回数を競いました。

集合! 準備体操
練習! キャッチ

 時折風が吹く場面もありましたが、一投一投に集中し、これまでの練習を活かして本番に臨むことができました。

投げる! 入れ!
メダル、ゲット! 終了後のひととき。

 終了後は、お弁当を食べてから、冷たい飲み物やアイスを食べながら楽しいひとときを過ごしました。

運動会練習

 明日からは雨の予報も出ているため、予定を変更して「箱を運ボックス」と「台風の目」の練習を放課後に行いました。

箱を運ボックス 台風の目
回る! 回る!回る!

 「箱を運ボックス」は複数重ねられた段ボールを落とさないように手渡しながらコーンを回ってゴールを目指す種目です。見ている側は「ただ運ぶだけ」かもしれませんが、意外と奥が深い種目です。
 「台風の目」は3人一組となり、途中にあるコーンを回りながら速さを競います。3人の息が合った時、超大型で猛烈な台風が完成します。

運動会練習

 運動会に向けた全校練習や学年練習、そして放課後練習が続いています。
 全校練習では、実行委員の生徒が中心となって司会や説明を行いながら練習をしています。

準備中。 説明中。
準備体操。 退場の確認。

 また、係の生徒は朝早くに登校し、ラインを引いたり放送の準備をしたりと、練習が円滑に進むよう準備をしてくれました。事前の準備や集中して取り組んだ結果、チームジャンプの練習の時間を確保することができました。

想い魂… キャッチ!

 放課後の練習では、昨年度から取り入れた種目「想い魂キャッチ」の練習を行いました。近くでキャッチして確実に得点につなげるか、高得点を狙って遠くの箱でのキャッチを狙うか…各クラスの作戦が楽しみです。

運動会放課後練習

 本日より、運動会に向けた放課後練習が始まりました。
 今日はチームジャンプ(大縄跳び)の練習でしたが、横で担任が一緒に跳んだり、タブレット端末で動画を撮ってみたり、また、並び方や声掛けにもそれぞれのクラスの工夫が見られました。

3年生。ジャンプ! 1年生ジャンプ!
1年生ジャンプ! 2年ジャンプ!

運動会実行委員会

 今日の運動会実行委員会では、来週から始まる運動会の全校練習に向けて、整列場所の確認を行いました。

整列場所の確認。 体操も確認。

 気温の高い日も増えてきています。運動会の練習の有無にかかわらず、大きめの水筒を持参し、こまめな水分補給を心掛けるなど、熱中症にならないよう気を付けましょう。

研究授業・運動会練習

■研究授業

 社会科の研究授業を行いました。
 南蛮貿易が日本へもたらした影響などについて、前後の生徒で意見交換をしながら理解を深める場面も見られました。

解説中。 意見交換中。


■運動会練習

 保健体育科の授業では運動会に向けた練習が進んでいます。
 チームジャンプ(大縄)では、なかなかタイミングが合わずに苦労する場面もありましたが、声を掛け合いながら練習に取り組んでいました。また、リレーではバトンパスがうまくいくようにスタート位置を考えてから練習をしている様子もみられました。

チームジャンプ。 リレー。

生徒会朝礼

 生徒会朝礼を行いました。
 クラスへの連絡については一斉委員会の翌日に行っていましたので、今回は委員会ごとの反省点や全校に向けた協力のお願いなどが中心となりました。

学級委員会。 生徒会本部。

 キャンペーンを行っている委員会の活動もありますので、一人一人が協力して取り組んでいけるとよいと思います。

【表彰】

  • 第8ブロックテニス選手権大会 女子シングルス 第3位

さわやかあいさつ運動

 栄町青少健主催のさわやかあいさつ運動が行われました。
 本校周辺の交差点や横断歩道数か所に立って、あいさつや交通整理をしてくださいました。

登校中。 あいさつ中。

 時間に余裕をもって登校する生徒が多いことにお褒めの言葉をいただきました。
 また、今週は生徒会主催のあいさつウィークも同時に実施しています。

あいさつ運動。 さわやか。

 校長室にも、スズメがあいさつに立ち寄ってくれました。

一斉委員会・放課後

■一斉委員会

 5月の一斉委員会を行いました。
 大型連休もありましたが、1学期が始まって約1か月が経ち、前回の委員会で確認した取組状況を共有したり、課題については対応策を考えたりしました。

図書委員会。 2年学級委員会。

 明日の朝学活の中で、本日の内容について各クラスで報告が行われる予定です。


■放課後

 すがすがしいを通り越して、暑さを感じる青空の下、放課後の校庭では、野球部・サッカー部・硬式テニス部が活動をしていました。

サッカー部。 硬式テニス部。

地区班確認・本日の授業より

■地区班確認

 集団下校の対応が必要になった場合に備え、各自が所属する地区班の確認を行いました。
 実際に集団での下校は行いませんでしたが、各班の学年代表の選出や、解散場所を地図上で確認し、集団下校が必要になった場合の動きについても確認しました。

説明中。 解散場所確認中。


■本日の授業より

 2学年の理科では、鉄と硫黄の化合の実験を行っていました。
 安全面に留意をしながら、班員で協力して作業を進めていました。

実験中。 反応中。

 火からおろしても試験管内で反応が続く様子に見入っている姿も見られました。

全国学力・学習状況調査(英語・話すこと)

 全国学力・学習状況調査の英語(話すこと)の調査を行いました。
 タブレット端末を利用し、各クラスが前半・後半に分かれて実施しました。

調査中。 調査中。

 ヘッドホンを通した指示やタブレット端末に表示される内容を受けて、回答を録音しながら進めました。
 本日の、英語(聞くこと)の調査をもって、今年度の全国学力・学習状況調査はすべて終了となりました。

セーフティ教室・部活動集会

■セーフティ教室

 講師の方によるセーフティ教室を行いました。
 毎年、インターネットやSNSを介したトラブルや犯罪に巻き込まれないように行っている取組です。

講義中。 受講中。

 新しい環境での生活ももうじき1か月となります。放課後にはSNSを使って連絡をとったりする場面も増えてくるかと思います。改めて、投稿や送信前に冷静な視点で内容を読み返し、相手に誤解を与えないかどうか、また、読み取り方によっては不快な思いをさせたりしないかどうか、よく確認をする習慣を大切にしてください。
 また、インターネットの使い過ぎによって生活が乱れることのないようにすることや、インターネット上の偽・誤情報にも注意し安易に拡散をしないことなどにも注意が必要です。


■部活動集会

 部活動に参加している生徒を対象に、部活動集会を行いました。
 各部活動の部長からは活動の目標について話がありました。また、部活動担当の教員より、部活動全般にかかわる確認事項や注意点についての説明もありました。

部長より。 部長より。

学校公開日

 本年度1回目の学校公開を行いました。
 午後に行った部活動保護者会も含め、多くの保護者の方にご来校いただきありがとうございました。

美術中。 受付。
保健体育中。 国語中。

 1年間を通した指導の中で、単元や題材の特性や習得させたい力にあわせて、協働で学習したり、教員の説明を落ち着いて聞いたり、タブレット端末を活用したりと、様々な学習スタイルを見ていただけたことと思います。

思考中。 意見共有中。
実験中。 国語中。

 次の公開日は運動会当日となります。本日同様、多くの保護者の方のご来校をお待ちしております。

運動会実行委員会・全国学力学習状況調査

■運動会実行委員会

 運動会に向けて、1回目の実行委員会を行いました。
 各クラスで選出された実行委員が集まり、三役決めや種目の内容、今後の取組の予定などについて確認を行いました。

実行委員会。 自己紹介。

 一人一人の自己紹介の中では、運動会に向けた思いを一言ずつ発表しました。
 取組のスタートとなった今日の天気は雨ですが、当日はすがすがしい初夏の運動会日和の空の下で運動会ができることでしょう!


全国学力・学習状況調査■全国学力・学習状況調査

 3年生が全国学力・学習状況調査の国語と数学の問題に取り組みました。
 3年ぶりに実施する英語については、コンピューター使用型調査(CBT)での実施となりました。なお、英語については別日での実施となっています。

生徒会朝礼・議案書討議

 生徒会朝礼をオンライン形式で行いました。
 各委員会からは活動方針や生徒への要望について話がありました。また、5校時には生徒総会に向けて各クラスで議案書討議も行われました。議案書が電子化されたため、電子黒板や各自のタブレット端末を使いながら進めていました。

報告中。 報告中。
意見を出し合います。 議案書は電子化。

【表彰】

  • Hornets八王子アイビースターJrスプリング2026(テニス) 16歳以下女子 準優勝

1学年保護者会

 本日は1学年生徒の保護者を対象に保護者会を行いました。改めて、ご多用の中多くの保護者の方にご来校いただきありがとうございました。
 また、限られた駐輪スペースでしたが、自転車でご来校いただいた皆様には譲り合いながらの整列駐輪にご協力いただきありがとうございました。

駐輪場。

 教職員にも当てはまることですが、大人の立ち居振る舞いは子供達はよく見ています。本日の駐輪場の整列駐輪のように、大人がマナーを意識した行動をすることが、子供たちの行動にもつながっていきます。
 「大人が手本」となりながら、保護者と教職員が同じ方向を向いて子供たちと関わっていけるよう今後ともよろしくお願いいたします。

中央委員会・部活動仮入部など

■中央委員会など

 一昨日の一斉委員会を受けて、各委員会の委員長・副委員長・学級委員による中央委員会が開催されました。
 初回ということで、全体での意見交換の前に、一人一人が自己紹介を行いました。

中央委員会。 自己紹介。

取組の一例。 歯科検診日でした。

 委員会によっては、すでにハンカチ持参チェックなど活動を始めているところもあります。
 また、本日は、1組と2学年の生徒を対象に歯科検診が行われました。1・3年生は別日で実施されます。むし歯は放置していると悪化する一方です。まずはむし歯をつくらないために歯みがきをしっかりとすること(その際は歯間や裏側も忘れずに)が重要です。そして、むし歯が見つかった時には、早めに歯科を受診し治療をすることが必要です。健診結果にかかわらず、改めて歯みがきの習慣を意識してみましょう。


■部活動仮入部

 久しぶりの青空の下、今日も仮入部に参加する生徒の姿がたくさんみられました。
 今日は野球部の活動中の写真です。

野球部。 ストライク!

委員会報告・部活動仮入部

■委員会報告

 昨日の一斉委員会を受けて、各クラスで委員会ごとに報告を行いました。
 今後、生徒総会に向けて議案書討議等が行われる予定です。

報告中。 画面で共有。

 電子黒板に委員会で話し合った内容を写しながら報告を行いました。


■部活動仮入部

 部活動の仮入部期間も後半になりました。
 1年生にとっての仮入部としての活動も大切ですが、仮入部に参加した1年生とかかわる2・3年生の姿からも、二中の先輩として頑張ろうという意識が感じられました。

陸上部。 ウォーミングアップ中。

「やさしくて頼りになる先輩!」 硬式テニス部。

 仮入部の様子を記録しに行ったところ、「やさしくて頼りになる先輩!」と紹介してほしいと上級生からの希望もありました。

一斉委員会

 今年度1回目の一斉委員会を行いました。
 これまで紙面に記録していた各委員会の報告は、今年度から、Chromebook を活用して電子化されました。報告だけでなく、委員会内の話し合いでも活用している場面が多々みられました。

3年学級委員会。 三役決め。
三役決定。 生徒会本部。

 三役決めでは、複数の生徒が立候補し、その思いを話をしてから投票で決まったところもありました。どの委員会の様子からも積極的に活動に取り組もうとする姿勢も感じられました。
 ここから半年、よりよい二中を目指して取組を進めてほしいと思います。

部活動仮入部

 今週も部活動仮入部期間が続いています。
 すでに複数の部活動の仮入部を体験し、入部する部活動が決まってきたという生徒もいるようです。

美術部。 女子バレーボール部。
筋トレ中。 硬式テニス部。

給食開始・部活動仮入部開始

 本日より給食もはじまり、今学期が本格的にスタートしました。学年によっては、教科の授業も今日から始まりました。

配膳。 サッカー部。

 また、部活動の仮入部も開始となり、2・3年生が1年生に説明をしたり、教えたりする姿も見られました。

ボランティア部。 男子バスケットボール部。
女子バスケットボール部。 柔道部。

 しばらくは仮入部期間が続きますので、さまざまな部活動で体験をしてみてほしいと思います。

吹奏楽部。 交流部。

新入生歓迎会

 委員会や部活動の紹介も兼ねて新入生歓迎会を行いました。
 2・3年生から委員会や部活動の活動内容等について実演も交えながら説明がありました。また、入学式では録音音源による紹介となった校歌でしたが、今日は実際の合唱で聴いてもらうことができました。

校歌紹介。 委員会紹介。

 委員会紹介は、1日の学校の生活の場面を再現しながら、各委員会の取組を紹介していました。今後、各クラスで委員の選出が予定されていますので、積極的に活動に参加してほしいと思います。

野球部。 交流部。
サッカー部。 硬式テニス部。
吹奏楽部。 退場。

 部活動については仮入部期間を活用し、3年間続けるつもりで入部する部活動を選びましょう。

入学式

 新入生173名を迎え、第80回入学式を挙行いたしました。
 期待も不安もある中での中学校生活のスタートだと思いますが、思いやりの気持ちを大切にしながら、新しい仲間と互いに高めあってほしいと思います。

会場。 いよいよ中学生。
受付。 学活。

 入学式後は、クラスに分かれて提出物や明日以降の連絡などを行いました。
 1学年フロアの廊下には、中学校生活の参考になる「二中あるある」が、3年生が作成した漫画で紹介されています。

教室。 二中あるある。

 今は日付しか書かれていない黒板と同じように、新入生にとっては二中生としての経験は1日分しかありません。二中で過ごすこれからの3年間で心の黒板に数多くの成長の証を残してほしいと思います。

新年度のスタート

 本日より、2・3年生の登校が始まり、新年度がスタートとなりました。
 着任式、始業式を行ったあとは、各クラスでの学活となりました。

着任式。 雲がありますが...
学級開き。 生活指導主任より。

 仲の良い友達と一緒のクラスになったり、逆に離れたり、また、これまで話したことのない人と隣どうしになったりと、不安や緊張もある中だと思いますが、これから1年間をともに過ごす仲間です。一日も早く新しいクラスに慣れていけるとよいですね。
 また、卒業式の日に咲き始めたサクラも、散り始めているもののまだたくさんの花が残っています。サクラの花の咲く中での入学式を迎えられそうです。


アミガサタケ。 校地の端にある草むらにアミガサタケが生えていました。
 ついつい写真にとってしまいました。