Hello 校長室

創立80周年記念体育大会を終えて(5月31日)

 創立80周年記念体育大会を無事に終えることができてほっとしているところです。PTA 本部の方には受付をスムーズにしていただきありがとうございました。創立80周年リレーに参加していただいた地域の皆様、ありがとうございました。教職員の皆さん、たくさん支えていただきありがとうございました。一つのものを作りあげていく大変さと共に喜びも大きなものがあるかと思います。

 一方で暑さが厳しくなる中での体育大会のあり方は、今後の課題となります。市立中学校は2学期に体育大会を実施することはあまり見かけません。3年生は夏休みの受験勉強で体力も落ちて走力が落ちたり迫力ある演技等が下がってしまったりするためです。やはり1学期に実施することが良いと考えます。体育大会の内容を含め、考えていかなくてはなりません。今回は表現活動を取り入れ、100mの個人種目を止めました。主体的な取組みを取り入れ、熱中症対策として100mの個人種目を止めたことは結果的に良かったのでは私は思っています。表現活動では、まだまだ保護者に見えやすいように等の工夫等は大切と感じています。20年後には創立100周年です。その時の体育大会はどうなっているのか、どうしていくべきかを想像しながら本校の体育大会のあり方を考えていきたいと思います。是非とも保護者アンケートにご協力ください。より良い体育大会をつくっていく所存です。