Hello 校長室

ハチマキ(Hello 校長室 6月3日)

 昨日、退勤する時に生徒が「校長先生、ハチマキにメッセージ書いてください」とやってきました。ハチマキ(体育大会でつけていた)にはすでにお友達からのメッセージがたくさん書かれていました。私が担任をしていた時は、クラスの生徒のハチマキに四字熟語のメッセージを書いて当日に渡していました。体育大会が終わればクラスや学年の仲間からのメッセージで埋め尽くされていました。メッセージが書かれたハチマキは、思い出の一つであり、頑張った自分の証になるのかもしれません。昔も今も変わらない風景に、心穏やかになります。そして久しぶりにメッセージを書いたことを懐かしく感じました。書いてと近寄ってきた生徒に感謝です。