一中日誌 「今日の学校」

立川市民科 防災講話の様子(5月8日)

 本日3年生では立川市民科の授業で防災について学習しました。自衛隊の救助活動の様子をはじめ、自助・共助・公助の大切さや回りに何もない時の身の守り方(頭を守る)の実演等を行いました。生徒が司会をしながら質問を進めたり御礼の言葉を伝えたり自主的に取り組んでいました。

 生徒の質問による隊員の方の腕立て伏せの実演には生徒から歓声があがっていました。今年度から立川市民科では各学年で防災をテーマに授業展開します。