日誌

登校と下校とめだかと

朝8:15になると元気よく昇降口へ入る

子どもたちです。登校時間が変わりました

が、いつもかわらず元気いっぱい。始業式

の後生活指導の先生が「自分から先に挨拶

ができるといいですね。」と話した通り、あ

いさつを進んでする子が増えています!挨

拶を返されると、こちらもうれしいです。

もう一つ、生活指導の先生がお話ししたこと。

人の話を聞くときは①目を見て、②だまって

③かんがえながら聞きましょうという話もあ

りました。頭文字をならべると、「めだか」

ですよ。という合言葉でした。

早速こんなすてきなカードを作って、授

業に使用している先生もいました。若葉

台の合言葉になるといいですね。

今日は下校指導もありました。角々の横断歩

道で見守る先生に、さようならする子どもた

ちです。子供たちもうれしいので「なんで来

たの?」なんて言われると、毎度おなじみ

「歩いてきた。」というギャグをスルーされる

のも、いとよきことです。

2・3週間前には、花がほとんどなかった若葉

町にもたくさんお花が咲いてます。そして、明

日はいよいよ入学式です。これで今年度の全児

童が集まります。楽しみです。