日誌

明日は1年生を迎える会!

10日の金曜日から、2年生以上は給食

が始まりました。注目の献立は、マーボ

ー丼、ラーメンサラダ、卵とキャベツの

スープです。給食調理場(愛称:みんな

のくるりんキッチン)では、毎月一つの

野菜に注目して献立を考えています。今

月はキャベツ。金曜日のスープにも入っ

ていました。今年度初めての給食なので、

配膳のや片付けの約束などを確認しなが

ら行いました。今年度は、牛乳の片付け

方が変わったので、そこを確かめながら

行いました。1年生は16日(木)から

始まります。楽しみですねー。

 

とうとう桜も散り始めました。月もきれい。

2年後久しぶりに、月に人類が着陸し、やが

て基地を作る計画だとか。さて、明日は6年

生の委員会活動が始まります。今週は避難訓

練もあり、学校の生活が軌道に乗り始めるこ

とでしょう。(月ロケットに掛けました)

始業式の校長先生や生活指導の先生のお話しも

あり、挨拶が多くかわされています。昨年度後

半に、代表委員会が行った挨拶の取組の成果も

あるのだと思います。ぜひ続けたいです。また、

生活指導の先生がお話した、話の聞き方「め・

だ・か」もとても大切だと思っています。さっ

そく明日の1年生を祝う会から注目です。