日誌

避難訓練

2時間目に今年度2回目の避難訓練がありました。設定は授業中の火事で、出火場所は3階家庭科室です。

見てください。話し声もなく。先生の指示に従って静かに並んでいます。先生も人数を正確に確認します。

 人数確認です。時間を1秒でも縮めるために、報告の仕方も同じです。「〇年◯組、在籍◯名、現在数◯名、以上ありません。」という言い方です。また、トイレなどに逃げ遅れた残留児童の確認方法も、新しくなりました。

 

避難の本部は原則校庭南側のここになります。今日は校長先生が出張のため、副校長先生のお話です。避難の時間が、前回6分台だったのが、今日は5分台です。とても静かでした。今日は放送をよく聞いて、自分の身を自分で守ることが大切です。

 

そのために、訓練をすることで、自分で判断して行動できるように、自分の身を守れるようにしています。というお話でした。休み時間など、一人でいる時でも行動できるように、これからも頑張りましょう。

給食時に、給食委員会や放送委員会が、毎回放送をしています。今日は代表委員会からの放送もありました。明日は草むしり集会があります。その目的や方法についてなどの大事な放送でした。今回は1年・2年・たんぽぽ学級はありませんが、3年生以上のみなさんよろしくお願いします。

ちなみにこれは、放送委員会のクイズです。。1年生への配慮が感じられますね。答えは図工室です。間違えても「ずこっ(う)!」なんてずっこけないでくださいね。他の日では、花言葉や犬の名前クイズなどがあり、工夫していますね。各委員会の皆さん、これからもよろしくお願いします。