てくてく日記

2026年6月の記事一覧

6/5 日光直前集会!、チョウのサナギは・・・ 他

1年生は、音楽です。「ジュンカのリズムで遊ぼう」をしました。


かあさん のそのそ どたばた ばったん
あかちゃん ちょこちょこ ぴょこぴょこ


体を使ってリズムを感じました♪


2年生は、掃除のしかたのふりかえりをしました。


よかったことと課題をグループごとにホワイトボードにまとめ・・・


みんなの前で発表しました!掃除の時間も大切な学びですね♪


3年生は理科です。チョウのサナギを探しに畑に行きました!


・・・が、見つかりませんでした。それでも、別の虫を見つけたり、何かの生き物の卵を見つけたりしました!!


4年生は、道徳です。「ねがいをつみ上げた石橋」を使って・・・


郷土の文化財について理解し、それらを大切にし、引き継いでいくことについて考えました。

私たちのまわりには玉川上水があることを見出し、2学期に調査してみることになりました!


5年生は、国語です。説明文「インターネットは冒険だ」


要旨をまとめ、自分の考えを伝えることに挑戦しています!


6年生は、学年集会です。いよいよ6/8-6/10は日光移動教室です!!


ということで、6/8-6/10のてくてく日記は、日光移動教室特集です♪

6/4 子どもたちの元気な声がもどってきました!

1年生は、特別活動です。
係活動をしています。


イラスト係!タブレットで調べて、イラストを描いていました♪


学級がどうすればより楽しくなるか、自分たちの想像を働かせていました。


2年生は、図工です。
紙を動かしながら工夫した作品を作りました。


まずは、お手本の作品をみて、どんな動物に変身できそうか想像して・・・


一人で楽しく作ったり・・・


友達と相談したり・・・


Aさん「みてみて~とべるペンギン!」
Bさん「ペンギンはとべないよ」
Aさん「うん、でもいいの、とべるペンギンだから」
Bさん「ガオー」
Aさん「うん、でも大丈夫。とべるから(笑)」

作った作品の世界に入って行ったり・・・


子どもの世界は、とても楽しいです♪

3年生は、算数です。いろいろな物の長さを予想しながら計っていました!

ぴんとはってー

りょうかーい

実感をともなった理解を深めていました。


4年生は、ローマ字です。


スキーなど、伸ばす表記分かりますか?


5年生は、体育です。2年生の東京都統一体力テストの20mシャトルランの記録をしてあげていました!
5年生が2年生に「がんばってね!」「うん」


スタート!


ファイト~!いいよ~!!


6年生は、図工です。くるくるランクを作っています!
こんな感じのを楽しそうに作っている様子をカメラで撮りたかったのですが・・・

校長先生~と呼んでくれる声・・・


行くと、子どもたちがわらわら集まり、記念撮影に・・・汗
でも、いつもノリがよくて、やさしく、とても素敵な子どもたちです!
「いやいや、記念撮影じゃないんだから」と言いつつも、笑顔になってしまう私がいました・・・


最後に、ふれあい活動です。異年齢集団で楽しく遊びました。
外でかけまわったり・・・


じゃんけんなどして負けると乗っている新聞が小さくなっていくゲームをしたり・・・


絵でしりとりゲームをしたり・・・


ボール回しゲームをしたり・・・


今回も6年生、リーダーをしてくれて、ありがとう!



6/3 臨時休校で子どもたちがいない学校・・・

今日は、台風6号の影響による臨時休校でした。
9:00 外は、雨が強く降っています。


子どもたちのいない学校は、静まりかえり、寂しい・・・


1年生の教室・・・


廊下・・・


6年生の教室・・・


子どもたちが大切に育てている避難した植物は、元気です!

16:30 雨が弱くなりました!
明日、子どもたちが登校してくるのが楽しみです♪

6/2 ファーレ立川に行ってきました!

5年生は、図工の学習として、ファーレ立川に行ってきました。

~ 事前学習 ~
ファーレ立川の歴史やコンセプトを学び・・・


ファーレ立川の作品109点それぞれのオリジナルカードを使って


お気に入り作品を選んだ上で、数字の大きさ比べゲームをしたり・・・


グループで他のグループとかぶらないように丸い作品を選ぶゲームをしたりして、作品について自然に詳しくなっていきました。


~本番(今日)~
学校からバスに向かいます。もちろん、白線の内側を歩いていますね♪


バスへ乗ります!バスの中からは、事前学習をいかして、作品が見えると、「あー丸のやつあるじゃん!!」「96番あった!!!」などの声が飛び交いました♪


バスの乗り降りの際は、運転手さんにあいさつは大切ですね!


本日案内くださるファーレ倶楽部の方にあいさつをし、オリエンテーションをしてから、グループごとに見学開始です。


おー!


これっ!


へ~!


ほ~!


ぺたぺた・・・


ぺし・・・


この作品が、あのアイドルが一番好きだと言っていた・・・


あっ!


あっ!!


あらら!


立川って素敵な街ですね!
安全面で協力してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました!!


6/1 ふれあい月間です!、1~20までの数え方に慣れ親しもう!、パープルは他の色の人たちと何が違うか? 他

今日から6月です。6月は、ふれあい(いじめ防止強化)月間です。
 ※ 詳しくは、学校だより(6月号)をご覧ください♪

全校朝会では、
①自分がされて嫌なことは、他の人にしないこと 
②噂話は、それ本当かなと一度立ち止まって考えること
③困ったときは、担任の先生でも他の先生でもいいので、相談すること
について話しました。



3年生は、外国語活動です。「1~20の数に慣れ親しむ」、「数について尋ねたり答えたりして伝え合う」をねらいに学習しました。


いろいろな国(日本、アメリカ、韓国、フランス、中国、スペイン)のジャンケンを学び・・・


ALTと10回のジャンケンをし・・・


勝ちは○、あいこは△、負けは×を記録し・・・


How many circles?
How many triangles?
How many crosses?


9個○の子がいて「おーーー」9個△の子はいませんでしたが、もしいたら「先生とすごく気が合うってことだね~」などの言葉がとびかい大盛り上がりでした♪


他にも新しい歌に挑戦し、学びを深めていました。


チャレンジを続けた子どもたちは、1~20に慣れ親しみ、楽しそうでした♪


4年生は道徳です。
醤油の色の想像から透明な醤油の紹介、ボクシングのグローブの想像から女性の世界チャンピョンの紹介をし・・・

「レッド~あかくてあおいクレヨンの話~」の世界に入っていきました。


このお話は、「まわりの決めつけ(ラベル)」と「本当の自分」の間で葛藤するクレヨンを描いた、心温まる、そして深く考えさせられる物語です。
子どもたちは、本当の自分を見ているパープルとまわりの決めつけをしていた他の色のクレヨンたちの違いに着目して、全体で議論し・・・

その上で個人で考え・・・


全体で再度議論し・・・


となり同士でも議論して・・・


黒板で思考を整理しながら、考えを深めていました!