日誌2023

八ヶ岳自然教室3日目

自然教室3日目、最終日です。

朝の気温は16度、晴れ。

朝の会を行いました。

実は朝の会の前に、毎朝先生方がみんなの水筒に麦茶を入れてくださっているのです。

朝食です。今朝はパン食でした。

 

朝食後は、部屋の片付けと掃除。来た時よりきれいにを合言葉に整理整頓、清掃をしました。

午前中は最後の活動、木工作「思い出プレート」作りです。

講師の先生に教えていただきながら、自然教室の思い出の作品を作りました。

 

 

木の板に、自分の好きな言葉や絵を描いて、その周りを木の実や小枝、ドライフラワーなどで飾って、紐を通せば出来上がり。

一人ひとりの思いの詰まった作品ができました。

時間が余ったので、昨日できなかった学年レクの続きを行いました。

ペアでお題に出た事をやりながら走る、クラス対抗リレーを行いました。

 

 

ボールを投げ合ったり、縄跳びをしたり、スキップをしたり、様々なお題に苦労しながら、

楽しくレクを行いました。

いよいよ最後の食事、カレーライスです。

 

立川山荘のカレーは美味しいと評判。子どもたちもおかわりに行列です。

閉校式。宿舎の方にお礼を伝え、宿舎を後にしました。

 

立川に向かいバスに乗りました。最後の見学地、JR最高地点に行き、学年写真を撮りました。

 

最後の最後に、八ヶ岳が全景を見せてくれました。

充実した3日間になりました。