日誌

2026年6月の記事一覧

1年生 あさがおの観察(本葉がでたよ)

今日は台風の雨風を避けるために一時避難していたあさがおを

みんなで元の場所にもどしました。

 

先日あさがおの双葉を観察したばかりの気がしますが、もう本葉が出てきました。

以前の双葉とは葉っぱの形が違っています。

よく見て観察カードに書きました。

 

 

種から芽がたくさん出てきたので

3つだけ残して間引くことにしました。

 

間引いたものは少ししか芽が出なかった友達にあげたり、

牛乳パックに入れて家に持ち帰ったりしました。

ぜひご家庭でも育ててみてください。