日誌

6月1日(月)の様子(全校:全校朝会、6年:国語)

新学期が始まり早2か月が経ち、今日から6月に入りました!

今日の朝は、全校朝会。体育館で行いました。

校長先生から、「6月と言えば・・・。」のお話がありました。

梅雨(つゆ)、夏至(げし)、水無月(みなづき)、紫陽花(あじさい)・・・。

西砂小学校の開校記念日は、6月17日!

色々ありましたが、みなさんは、6月と言えば、何を思い浮かべますか??

そして、6月10日は「時の記念日」ということを教えてもらいました。

671年のこの日、天智天皇が日本で初めて水時計を使って時を知らせたことに由来するのだそうですよ。

また、午後1時に待ち合わせをした時、みなさんなら、12時45分到着の電車、午後1時05分到着の電車、どっちに乗りますか?と、質問がありました。

12時45分到着の電車は、15分早く着きますが、午後1時にはしっかり間に合います。

午後1時05分到着の電車は、午後1時には間に合いませんが、5分過ぎるだけです。

みなさんなら、どっちに乗りますか??

 

こちらは、6年生の国語の授業の様子です。

今日は、説明文「イースター島にはなぜ森林がないのか」について学習をすすめていました。

イースター島の自然破壊の歴史から、イースター島に森林がなくなった原因について考えていきました。