日誌

新規日誌3

彫り進めて刷り進めて(5年生)

「彫り進めて刷り進めて」(5年生)

5年生は彫り進み版画に挑戦しています!
普通の版画とは違い、色を考えながら彫り進めなければならないので、なかなか大変です。
黄色→赤→青(または緑)の順で進めています、「彫りすぎちゃった!」「間違えた!」…そんなこともしばしば…。







なるべく色がずれないように、友達同士で協力して刷っています。






すてきな彫り進み版画が仕上がりました。




トントンつないで(4年生)

「トントンつないで」(4年生)

のこぎりでギコギコ、金づちでトントン。
3年目になり、慣れて上手になってきました!





今回は紙スプーンを使って、木と木をつないでいます。





くぎが曲がってしまったり、木材から飛び出してしまったり…ちょっと難しいこともありましたが、
長く面白くつなげられるように頑張りました!!

持ち帰った作品、ぜひおうちに飾ってください。





あわでかく(3年生)

『あわでかく』(3年生)

今回は「あわ」を使って描きます。
一生懸命ストローで吹いているのは「シャボン液+洗濯のり+絵具」
ブクブクブク。。。と大きな泡を作ります。






できた泡をそっと取り、画用紙に乗せたら…
泡がはじけて…まるであじさいのような、不思議な模様が表れます。
楽しそうです。

ふしぎなたまご(2年生)

『ふしぎなたまご』(2年生)

パステルを使って優しく「ふわっと」たまごに色付けをしました。
たまごの中から出てくるものは何でしょう??












ひよこ?恐竜?ボールやお人形??
大好きなものが飛び出してきていますね。
すてきなたまごができました。

椅子(6年生)

『オリジナルチェアー』(6年生)

恒例となりました「オリジナルチェアー」の制作に入っています!

6年生は、昨年の展覧会で先輩方の作品を見て
「来年、こんな椅子を作りたい!」と、
椅子の製作をとても楽しみにしていました。



          



          



          

設計図をしっかりかいて…友達と協力しながら楽しく製作しています。
1学期末には完成する予定です。




          

6月の絵(3年生)

「6月の絵」3年生

「6月」から想像する言葉は???
雨・かさ・梅雨・長靴・にじ・あじさい・かたつむり…
たくさんありますね。









ジメジメしたうっとうしい季節を吹き飛ばす、爽やかな絵が描けました!





とろとろえのぐ(2年生)

「とろとろえのぐ」(2年生)


液体粘土に絵の具を混ぜて作った「とろとろえのぐ」。
今回は筆ではなく、使うのは自分の「手」です。











指、手のひら、爪、いろいろなところを使って楽しく描いています!
「とろとろして気持ちがいい!」「なんかちょっと冷たい!」
手で触るのに少し抵抗のあった子どもたちも、どんどん慣れて楽しく描くことができました。