文字
背景
行間
日誌
データの調べ方(6年)
今日の5時間目は、6年生算数の校内研究授業でした。
データをもとに「長縄跳び大会の優勝チームを予想する」という課題に取り組みました。
跳んだ回数の合計、平均、最高回数、最低回数など、比べ方を考えて分析しました。
個人だけでなく、グループでも活発に話し合い、予想もしていなかった見方も出てきました。
また、話し合いの場面でGoogleGeminiやChatGTPなどの生成AIを用いて分析をするという
新たな取組に挑戦するグループもありました。
来週から、ドットプロットや柱状グラフに表して整理する学習も始まります。
様々な視点でデータを分析するという、正解のない課題にどう向き合ってくれるか楽しみです。
小中連携活動推進中!
サイト案内
不安や悩みがあるときは
一人で悩まず、相談しよう。
区市町村立学校用R6年3月版
不安や悩みは誰にでもあります。
身近にいる信頼できる大人や、
上にある相談機関に相談してみましょう。
小・中学校における電話応対の音声案内
学校への電話連絡は、以下の電話応対時間にお願いします。
(1)授業日
7時45分~18時00分
(2)長期休業期間
8時15分~16時45分
※土・日・祝日・振替休業日・学校 閉庁日は音声案内となります。
学習支援コンテンツ
訪問者数
4
8
4
3
8
1
6