日誌

2023年12月の記事一覧

【1年生】音楽

1年生の音楽は2学期に学習した歌の

振り返りの学習でした。

曲のイントロをクイズ形式で当て、

思い出しながら、なつかしがりながら

「やまびこ」や「ひのまる」などを歌っていました。

【2年生】国語

2年生の国語は図書の読み聞かせです。

司書の先生が教室で読み聞かせをするのを、

静かに集中して聞いていました。

【5年生】算数

5年生の算数はひし形の面積の学習です。

これまでに学んだ面積の公式を使って、

どのようにひし形の面積を求めるのかを、

考えて発表していました。

【3年生】国語

3年生の国語は読み聞かせの練習です。

1年生に読み聞かせをするイベントがあるとのことで、

グループごとに1年生の喜びそうな絵本を選び、

読み聞かせの練習をしていました。

【2年生】算数

2年生の算数はかけ算九九の復習です。

プリントが終わった子から、かけ算双六で

楽しみながら復習をしていました。