文字
背景
行間
2026年5月の記事一覧
おやつの食べ方を考えてみよう(4年)
食育の授業で、学校栄養士さんからおやつの食べ方について教えていただきました。
日頃、よく口にしている飲み物やおやつの中には、砂糖・油・塩が使われていることを知り、
どのくらいの量を、いつ食べるのがよいかをみんなで考えました。
どんなおやつを選べばよいのか、掲示されているカードから選んだり、
これから気を付けたいことについてワークシートに書いたりしました。
「これからは食べ過ぎないようにする」「スポーツドリンクを飲みすぎない」など
できることをよく考えて話し合っていました。
七小ホタル祭り
「ホタルを守る会」の萩本さん、志村さんに教えていただきながら
3年生がお世話をしてきたホタルが成虫になってきました。
3年生だけでなく、七小の児童や保護者、地域の皆様にも楽しんでもらえるよう、
19時から会議室で「七小ホタル祭り」を開催しました。
PTA役員さんや先生方にも協力してもらい、
いつもの会議室を鑑賞できる部屋に変身させました。
19時前からたくさんの方が並んで、楽しみにしてくれていました。
ふわっと飛ぶホタルの光や、点滅する光に歓声をあげながら
時間が経つのも忘れて見つめている姿が多くみられました。
延べ500人くらいの方に来ていただきました。
来年は、今日見ていただいたホタルの卵から生まれた幼虫を今の2年生が育てます。
ホタルを守る会の皆様、PTAの皆様、来ていただいた多くの皆様、
そして大事に育ててくれた3年生、ありがとうございました。
長さをはかろう(2年)
算数で長さの学習をしています。
cm、mm長さの単位を覚えています。
今日はものさしを使って長さをはかる学習をしていました。
端をきっちりとそろえて、一生懸命に目盛りをよんでいました。
日頃なかなか使わなくなった竹ものさしを使って
いろいろなものの長さがはかれるようになりました。
ヤゴ救出大作戦(3年)
学校のプールにいるヤゴを救って育てる「ヤゴ救出大作戦」を行いました。
萩本先生(おはぎ先生)からヤゴのことについて学んだあと、プールに向かいました。
小さな網ですくった泥や落ち葉の中から、ヤゴを見つけると
「いた~!」と歓声をあげながらバケツに入れていきました。
ギンヤンマの大きなヤゴもいました。
3年生の教室や廊下には、ホタルやチョウの成虫がたくさんいます。
ヤゴもトンボになるまで大事に育てていきましょう。
明日の夜は19時から会議室でホタル観賞会も行われます。楽しみですね。
たて割り班遊び(昼休み)
昼休みは6年生を中心に校庭でたて割り班で遊びました。
6年生が考えてくれたおにごっこやドロケイ、ボールあてなどをして
どの班も仲良く活動していました。