日誌「にこりん」

2025年9月の記事一覧

代表委員会の活動・今日の授業

 現校舎が今年度いっぱいで解体されるため、思い出に残るイベントを計画しています。イベントの内容は、卒業生や地域の方にも声をかけ全校児童で校舎にメッセージや絵を描く活動です。そのための費用を得るために、代表委員の子ども達が、昨日立川市議会の議場で行われた「こどもとおとなのはなしあいin市議会議場」の場でプレゼン提案をしてきてくれました。子ども達の思いは、ウドラ夢たち基金の方々の心に届き、提案が見事に通りました!

 

 さっそく今日の代表委員会で、どんな絵を描こうか(春夏秋冬の校舎、遊具で遊ぶ姿、メッセージなど)話し合い、描く場所についても検討してくれました。

 

 続いて授業の様子です。1年生は漢字の学習が始まりました。(まだ「一」「二」といった漢字です)また「1つ」「2つ」「3つ」などの数え方についても学んでいました。

 

 2年生の算数では、くりさがりのあるある「3桁の数ー2桁の数」の計算問題を解いていました。苦戦している子には担任と地域ボランティアの方と私が個別に教えてあげながら、みんながわかるように頑張りました! 3年生の道徳の授業では、「はたらく」ことについて考えていました。子ども達のいろいろな意見が聞けて、楽しかったです。

 

 4年生の国語は「ことわざ」の学習が続いていました。タブレットや図書室の本などで調べながら学習を進めています。また5年生の国語の学習は「問題を解決するために話し合おう」という単元でした。話し合うテーマについても意見を出し合っていました。

 

 最後に6年生の音楽の授業の様子です。これから取り組む合奏曲の担当楽器を決めるための準備をしていました。