日誌「にこりん」

今日の活動

 今日は6年生とともに八王子のホールで劇団四季の演劇を鑑賞してきました。(こころの劇場) 演目は「はじまりの樹の神話」でした。帰り道、「今日の劇、すごくよかった!」と話してくれる6年生の姿に嬉しくなりました。ホールでお弁当を食べて学校に戻った子ども達は、昼休みを楽しんでいました。

 

 続いて2~4年生の5時間目の授業の様子です。4年生の教室では集中して漢字の書き取り練習に取り組んでいる子ども達の姿や社会科「ごみはどこへ」の学習で、ごみを収集してくれる人がいなかったら・・・と考えている子ども達の姿が見られました。また2年生の国語の授業では、先日他の学級で行っていた「はたらく人へのインタビュー」の報告を行っていました。ちょう私にインタビューをしにきた子達の報告を聞くことができました。

 

 

 3年生の理科の授業では、ホウセンカの茎や葉を観察して気が付いたことを伝え合っていました。色や形、大きさや手触りなど、たくさんの観察の視点に気が付いていて、とても感心しました。