日誌「にこりん」

暑さに負けないがんばり

 今週は昨日、今日と暑い日が続きましたが、子ども達は元気にがんばっています。 今日は3年生と4年生が週末に予定している運動会に向けて、団体競技の練習を行いました。

 

 続いて2年生の学習の様子です。国語の学習では、「はたらく人に話を聞こう」の活動でインタビューしてきた内容を発表していました。(私のところにも何人もインタビューに来ていました)また道徳の授業では、「いじめ」を題材にして「善悪の判断」について考えていました。

 

 1年生の国語の授業では、今日も平仮名の書き取りを練習していました。今日は「き」の字の練習です。また図書室の利用の仕方も上手になりました。

 

 5年生の理科の学習は発芽の実験結果を考察していました。条件と結果を見比べて、わかったことをまとめていました。また、6年生は「礼儀」について考える授業でした。自分自身の日常を振り返る機会となりました。

 

 最後に休み時間の様子です。今日の昼休みから1年生も校長室での遊びが解禁となったようです。たくさんの1年生が遊びに来たため、後から来た6年生は校長室の隅で遊んでいました。