日誌「にこりん」

意欲あふれる元気な子ども達

  5年生は理科の授業で「ものの溶け方」について学習していました。班の友達と協力し合って、食塩を水に溶かす実験をしていました。そして食塩を溶かす前と溶かした後の水の重さを量っていました。

 

  6年生は図工の授業で、「校舎にありがとうプロジェクト」という校舎を解体する前に廊下や階段の壁に思い出の絵やメッセージを描く取組をスタートさせていました。

 

  休み時間には校庭で先生と一緒に駆け回る子供たちの元気な姿が見られていました。また、校長室には遊びに来た子ども達の他に、立川市民科の取組で校長先生に話を聞かせてほしいという3年生の子ども達の姿もありました。そして「にしょぼらルーム」でも、夢中で本を読んだりプラレールで楽しそうに遊んだりする子達がたくさんいました。

 

 

  続いて2年生の体育の授業と1年生の算数の授業の様子です。2年生は校庭でボール運動(キックベース)を楽しんでいました。チームで協力し合う大きな元気な声が聞こえてきていました。また1年生の算数の授業は「大きな数」でした。2位数の数え方をみんなで確認していました。

 

  そして今日は、これまで使っていたタブレットを新しいものと交換する作業を全学年で行いました。薄くて軽くなった新しいタブレットを、うれしそうに抱えて教室に戻る姿がかわいらしかったです。