文字
背景
行間
ふれあい月間・体力テストの取組等
6月を迎えました。6月は東京都教育委員会が定める「ふれあい月間」です。今日の全校朝会では、私(校長)から「いじめも暴力も絶対に許さないこと」「友達に思いやりの気持ちをもって接し、傷つけるような言葉は使わないこと(直接、陰で、ラインやメールなどの書き込みなど全てで)」「困ったことや心配なことがあれば、すぐに相談してほしいこと」などを伝えました。 狭い昇降口が込み合わないように朝会後は譲り合って校舎内に戻ってくれました。
そして6月は体力テストの取組も行います。今日は5年生や6年生が、体力テストに向けた取組をスタートさせていました。
2年生がミニトマトの観察をしていましたが、暑い日だったのでミニトマトの鉢を日陰に移して観察していました。
続いて4年生の授業の様子です。算数の授業では分度器の使い方を電子黒板を活用して確認していました。また体育の授業では鉄棒の技に挑戦していました。校舎の建て替え工事に伴って、鉄棒も簡易的な物(安全面は大丈夫です)になっていますが、みんな一生懸命に取り組み、私にできるようになった技を見せてくれました。
次は5年生の算数と社会の授業の様子です。算数では少数のわり算、社会では野辺山の自然と農業の関係について学習していました。5年生は今月下旬に八ヶ岳自然教室を予定しているので、学習にも熱が入っていますね。
そして1年生の給食の準備の様子です。もうすっかり慣れて、給食当番の子ども達が上手に働いてくれていました。
最後に立川市教育委員会が配備してくださった冷凍庫の紹介です。朝の会で、担任が登校してきた子ども達からネッククーラーやクールリングなどの冷却アイテムを集めて各教室に配備した冷凍庫に保管していました。休み時間や体育などのあとに冷えたアイテムを使ったり、下校時に冷たく冷えた冷却アイテムを使ったりすることができるようになりました。
生活時程表