日誌「にこりん」

登校の様子・読書活動・他

 運動会の翌日で疲れもあると思いますが、子ども達は今日も元気に登校し、気持ちのよいあいさつをしてくれました。低学年児童の面倒をみながら登校してきてくれる高学年児童の姿や、ボランティアで花への水やりをしてくださっている地域の方のお手伝いをしたがる児童の姿が見られました。

 

 

 

 そして始業前の朝の時間には、曙町読み聞かせギルドの方達が3年生と4年生の学級で読み聞かせをしてくださいました。他の学級でも、タブレットを使って立川電子図書館の本を読んだり、学校の図書室で借りた本を読んだりしながら朝読書の時間を楽しんでいる児童の姿が見られていました。

 

 

 

 1年生は立川警察署の方々を招いて交通安全教室を実施しました。お話を聞き、映像を見て学んだ後は、実際に道路を歩行・横断してきました。よく知っている道、慣れた道のほうが油断して事故にあうことが多いという話も聞き、自分の大切な命を守るために登下校時の通学路や家の周りの道路であっても十分に気をつけようと確認することができました。