令和8年度日誌

5年生 1年生のために学校生活を安心して過ごし、楽しくなるようなことを

4月15日に1年生を迎える会が催されました。

5年生は、1年生のために出し物をする担当です。

実行委員を募り、何をするかを計画しました。その中では、

「1年生が安心して学校に来てくれるといいね。」

「楽しい気持ちになってくれるといいね。」

など、1年生の状況を思いやる発言がたくさん出てきました。

話し合いの結果、1年生に2択の学校クイズを出すことにしました。

本番では、一方的に話すだけではなく、1年生の反応を見ながら

クイズを出す姿は、立派な高学年でした。

これから始まるたてわり班活動でも、「高学年として」という意識や

思いを忘れずに取り組んでいければと思います。